2011年1月11日火曜日

タイヤ空気圧の重要性

昨年から気にはかけていたのですが、愛車の掃除がまだ手つかずで有りました。天気の良さに誘われて洗車をする事に致しました。
天気は良かったのですが風が強く、手は痺れるほど冷たくなってしまいました。
そして気温の低下と共に気をつけたいのがタイヤ空気圧。
温度低下と共に、自然と空気圧も低下してしまいます。2か月程度チェックしていなかったら、自然に抜けたのと気温の低下で、空気圧1.8k程度まで落ちていました。
 コンプレッサーでプシューと空気を適正値まで入れます。低下した空気圧での走行は大変危険ですので、ガソリンスタンド、タイヤ店で頻繁にチェックする事をお勧め致します。

自転車のサイトですが気温低下でどれだけ空気圧が下がるか判るサイトがありましたのでリンクします。

タイヤ空気圧
ミシュランのタイヤゲージも古くなってしまったのでそろそろ新しいものにしなくてはいけませんね。



タイヤ空気圧の重要性

お出かけしていた妻のスイフトは、洗車、タイヤのチェックは出来ていませんが近いうちに行いたいと思います。

0 件のコメント: