2011年1月2日日曜日

元旦・村の鎮守に(馬場氷川神社)初参り

毎年恒例の元旦行事と言えば、地元氷川神社に初参りに行く事ですが、今年は長男が独立しましたので5人でのお参りです。長男と言えば正月も関係なく働いていますのでなんとなく可哀そうな気がします。朝6時過ぎに起きて用意をします。

皆で歩いて向かいます。
途中の市場坂橋から見る富士山がとても綺麗でした。見るたびに富士山に惹かれます。今年も出来るなら富士山に登りたいと思います。


馬場にある本当に小さな神社、氷川神社
皆で気持ちを一つにして今年の決意と、家族安全を祈願しました。

帰りも黒目川に沿って歩いて帰ります
鴨が元気です。寒くないのかな?

往復5キロ程度はあると思うのですが、皆元気に歩き通しました。
帰ってくるともうお腹ぺこぺこです。ですが神棚、お天道様、井戸神様、最後に仏壇に手を合わせ、一連の儀式は終了しました。
女性陣は早速朝食のおせち用意、男性陣はアレ(笑)です。
今年は人気者のカピバラさんも一緒です。
朝酒とお腹もいっぱいになって幸せな元旦を送る事が出来ました。

0 件のコメント: