2010年8月29日日曜日

楽しい雲取山登山

雲取山に登山に出かけました。今回は同行者有りで大変嬉しいです。ここのところ後輩たちにお誘いしても先輩と一緒ではと(笑)お断りされておりましたので大変楽しい山行になりました。

前日の事業報告会の出席お礼の電話を直前部長のK村さんから頂きました。電話で話している最中にぽろっと雲取山の話題が出て急遽翌日に山行が決まりました。

午前3時20分にK村直前部長の家に到着、道に迷いながらも登山口 奥多摩 鴨沢に到着致しました。そこから林道を車で上り小袖乗越に車をデポします。(途中野生の猿の群れなど発見)

用意をして午前5時20分登山開始です。
午前6時10分、順調に堂所に付きました。ここまで結構な距離と勾配があります(帰りがつらい)
素晴らしい天候で富士山も良く見ます。
午前7時44分、石尾根に着きました。
ここで小休止して補給します。↑パン美味しかったです。5分ほど休憩して
もうこれ以上ないほどの好天の石尾根を雲取山目指して登ります。

前を歩くK村直前も足取り軽く登ります。前方に雲取避難小屋が見えてきました。あそこが山頂です。

午前9時04分登頂です。やりました(笑) (登頂時間3時間44分休憩含)
雲取山はかれこれ5回目ですがこんな好天に恵まれたのも久しぶりです。

富士山、大菩薩、飛龍山方面
ここで大休止をしてK直前はウィダーゼリー、自分はイナリ寿司3個をたいらげます。
だんだんと富士山にも雲が覆われてきました。30分程休憩し午前9時34分下山開始です。

長い長い鴨沢ルートを2人でまだかなまだかと思いながら下山します。

ようやっと車のデポ地、小袖乗越まで到着しました。(下山時間2時間45分休憩含)
二人とも汗だくです。温泉に行こうということになり、ここから8キロ程山梨県に入った丹波村ののめこいの湯に向かいました。

ここの温泉は硫黄臭のある本当に良い温泉です。こののんびりした雰囲気が好きなんです。

清掃も行き届いていて、人気温泉なのも当然です。(この日、時間帯はゆとりある入湯者でした)

休憩室で寛いで、余った食料を二人で分けて昼食にしました。
帰りの運転はK直前がしてくれる事になりました。楽ちん幸せ幸せ。

丹波村から一般道なので結構な時間がかかりましたが午後5時過ぎに無事帰着する事が出来ました。

いやー本当は結構心配していたんですよ。だけどさすがですね。
結構な健脚ルートを制覇してしまいました。
このルートをこなせれば本当に自信を持って良いと思います。
毎日の積み重ねが大切ですから、少しづつトレーニングを積んで下さい。
今回は楽しかったです。
また嫌だといわずにお付き合い下さい(笑)

この次は哲ちゃんですか(笑)
富士山が待ってるよ(笑)

匿名 さんのコメント...

一日、お付き合い頂き有難う
ございました。
何だか私に専属ガイドが付いた様な
安心感の中、何の心配無く
楽しむ事ができました。
又、宜しくお願いいたします。
 それにしても下山は流石に
辟易しました。

K村

※先週、甲斐駒に行ったとは
思えぬ程のパワー、感服しました。
何を目指してるんですか?

ブラシ さんのコメント...

>それにしても下山は流石に辟易しました。
>何を目指してるんですか?

人生の下り坂に入っているので少しでも楽しく過ごせるように頑張っているのですね(笑)