2010年8月7日土曜日

自活研勉強会

2010年度第2回自転車活用研究会の勉強会に参加してまいりました。

テーマは
「自転車先進国(デンマーク及びオランダ)と新興国 (イギリス)における自転車利用研究」 ・・・行って見なければわからない自転車政策

講師は
(独)都市再生機構 佐藤宜秀氏です。

始めて乗る東急目黒線、そして不動前駅。
山手線目黒から乗り換えで1駅目の駅です。西武線でいえば椎名町、東上線で言えば北池袋的な何とも大都会の中のローカルみたいな感じの雰囲気です。
NCDさんの会議室をお借りして行った勉強会、かなりの人数が集まりました。EU及びイギリスでの事象ですがかなりの規模での自転車活用を行っています。行政が率先している事に驚きと感銘を受けました。何で日本は遅れているのかな―。
質疑応答も活発になされ、有意義な勉強会は終了致しました。その後同会場で懇親会を行いました。
小林理事長の乾杯挨拶の後、自己紹介へと続きます。皆さん自転車を愛する人たちばかり集まっているので話が面白いです。

その中でもTBSプロデューサーの疋田さんや、著名な編集長の方、国交省のキャリアの方、トヨタのお偉い方、ホンダのお偉い方、NHKラジオのプロデューサー、バスの運転手の方々などその道のプロが寄れば、出てくる話は面白くない訳がありません。

あっという間に一時間の懇親時間は終わり
不動前駅近くの居酒屋に場所を移して飲み直しです。
久々に肝力が要求される飲みになりました。
京大学生に熱く語る理事長。
その後、だんだんと薄れいく記憶(笑)

妻と二男が捜索活動をしてくれていたようです。大都会で遭難した私をなんとか朝霞方面に誘導し朝霞駅でなんとか確保されました。
PASMO履歴で我が身の状況を知りました。
何を思ったか渋谷で出たり入ったり(笑)

遠くで飲むときは気をつけますもう何度目か

1 件のコメント:

次男 さんのコメント...

12時48分身柄確保