2010年6月13日日曜日

みよしそばの里

仕事で川越まで出かけた時、いつも使っている裏道にそばの花がとても綺麗に咲いておりました。ここら辺はたくさんそば畑があるんですよね。そば畑の中に、みよしそばの里という施設がありましたので始めて車を止めて中を覘いて見ます。ログハウス風の建物で、中ではそば教室を行っておりました。売店ではそば粉などが売っておりましたので、そばがき用に粉でも買って帰ろうかなと思っていると、後から入ってきたおばちゃんが、そば3個ちょうだいと売店のおばちゃんに言って、奥からそばを出してきました。あ、それを私にも2個下さいとおもわず言ってしまいました。@530円
1パックは親夫婦にあげて、早速私たちも1パック茹でて頂く事に致しました。茹で時間は1分から1分30秒程度。
薬味はいつも安い時に買ってくる生の山葵と、ネギ、大根おろしで頂きました。
生の時からそばの香りが良いなと思っておりましたが、茹であがりのそばを手繰ってみると、今までに経験したこと無いほどの香りが広がり大変美味しく頂く事が出来ました。
夫婦で1パック(2人前)で十分な量もあり、近くに行った時には是非また寄ろうとおもわせる一品でした。

0 件のコメント: