2010年6月6日日曜日

八ヶ岳 赤岳 県界尾根

八ヶ岳 赤岳に登山に行ってまいりました。単独なので小さなマーチでのお出かけです。自宅を午前2時に出発し所沢ICから圏央道・中央高速長坂ICまで、深夜割引・休日割引目一杯使って通常料金4,900円の所1,650円でした。登山道近くの路側帯に車を置きました。おにぎり2個とお茶で流し込み、用意をして午前4時32分スタートです。

行動時のデジカメはペンタックスOptio WS80 今回使用する登山口は県界尾根というルートです。
とても良い天気です。これから登る赤岳がとても綺麗に見えます。まだ遠いいな~
後ろを振り返ると富士山が見えます。
残雪が結構ありますね。なんか嫌な予感がします。

大天狗の午前6時31分着
ここで10分程休憩し、パンを補給しました。
大天狗を過ぎると鎖場や鉄梯子などがかかっている岩場に差し掛かります。
始末が悪い事に急傾斜の鎖場に特に残雪が多く、キックステップで登りますがかなり疲れます。
午前8時6分、頂上に到着です。それにしても素晴らしい景色です。

この写真はペンタックスOptio WS80 大サイズ
ここから下5枚はデジカメ・富士フイルムFinePix F100fd

ここまでの5枚はサイズがでかいです。

さすが人気の八ヶ岳です。頂上はかなり人出がありました。しかし今回私が選択したこのルートは本当に人が少なく雪さえなければ危険ではないのですが、かなりの緊張感のあるルートでした。登りは頂上まで誰にも会わず、下りの時にわずか5人でした。この6月の残雪期には初心者には危ないかもしれません。途中すれ違った登山者からつい1週間程前このルートで遭難死亡事故が起きたんだよと聞かされ、調べてみると確かに起きていました。危ない危ない。
赤岳直下東側斜面はかなりの危険地帯ですので注意して下さい。(特に残雪期)

遭難しちゃうと自己責任という話だけではすみませんからね。皆に迷惑かけちゃうし。

下山中、鎖場の近くで登れなくなった犬がいました。ちょっと優しくしてあげたら登山口まで2時間エスコートしてくれました。犬ってかわいいな~。けど誰の犬だったんだろう。捨て犬かな。

一緒に車に乗りたそうだったけど、犬飼った事無いし、持ってきちゃうわけにはいかないし、なんか犬捨ててきた気分です。

頂上から2時間20分で登山口まで戻ってきました。犬と遊びながら降りてきたので早かったです。

帰りも中央高速長坂ICから乗り青梅ICで降り、所沢経由午後2時に自宅に無事到着しました。
良かったよかった。

経費
ETC高速代 行き1450円 帰り1600円 合計3050円
ハイオクガソリン代 3175円 380キロ 燃料22L 燃費17.3㌔(マーチ12SRはハイオク指定)
食料は前日いなげやで買い出し 582円(パンなど)

そして今回の秘密兵器、水分補給のストーリーマー
ザックの専用ボックスにこの袋を収納して管を出して水を吸います。飲みたい時に水を飲めるのでとても良いですね。初めての使用だったからかもしれませんが水はまずかったですけど(笑)