2010年5月30日日曜日

妻と初めてのツーリング

妻と二人、自転車で岩淵水門までツーリングを楽しみました。

より大きな地図で 岩淵水門 を表示
子供が小さい時は。数回妻も自転車で軽いツーリングに出かけた事もありましたが、この頃はあまりにも体力差があり過ぎるとの自主判断による思いこみから一緒に出掛けるなど考えられませんでした。

私と言えばこの日、前日の飲み会の二日酔いからなんとなく頭が痛いし天気もあまり良くないので一日ゆっくりしようかとも思ったのですが、妻のご機嫌を伺うにはもっとも適した日との判断からお誘いをしてみました。そしたら珍しく一緒に行ってみても良いかも(笑)との返事に急遽ツーリングの用意をして午前11時過ぎに自宅を出発しました。自転車は昔の子供のマウンテンバイクが取ってありましたので乗らしてみると、運転しづらいのとサドルが痛くて駄目との事からいつものママチャリで出かけることになりました。
私は自活研メンバーでもありますし、自分の安全と、本日は車道も結構走るのでヘルメット着用をお願い致しました。

じゃーん(笑)

ぷぷぷぷぷ(笑)

ウェアーは結構まともなのですが、かご付きママチャリはチョーださ(笑)
大変申し訳ありませんが笑いが止まりません。
周りの人たちやサイクリストもアレーという目で見ておりました。注目の的です(笑)

かなり強い向かい風の中(風速5メートル/s)時速17キロ程度で進みました。そして時間にして1時間15分ほどで岩淵水門に到着しました。妻はばてばてでもう家まで帰れないかもしれないなんて言っております。大量の水分補給とカロリーメイトの補給食でなんとか元気を出してもらいます。
帰りは絶好の追い風でとてもスムーズに自転車が走ります。秒速5メートルの風は時速に直すと約18キロ、ママチャリの巡航速度は約18キロなので本当に風を感じない無音の走行感を味わったみたいです。

サイクリングロードから一般道で朝霞駅に立ち寄り、バーガーキングでハンバーガーを購入して自宅で頂きました。
帰宅後、疲れた疲れたを連発し、足が痛いとか言っておりますが、顔は充実感でいっぱいの表情でした。やれば出来るじゃんと感心した一日でした。
また一緒に行きましょう、と言ってもその自転車は変ですが(笑)小径車オイオイ