2010年5月22日土曜日

総代会の司会



H22年度の商工会総代会司会を担当致しました。

総代会が始まる前には、親会理事会が開催されます。年に一度の総会ですのでこの理事会で打ち合わせを行います。
通常はお弁当等など出ないのですが、年に一度のお祝いの意味もあるのでしょうか、豪勢に鰻です。ここの鰻美味しいですよ(笑)
理事会では一点質問させて頂き、対応を考えると応答して頂きました。
理事会終了後、総代会が始まるまで理事の皆さんは各自お寛ぎになっておられますが、
私は早々と誰もいない総代会会場に移動し、原稿の下見と進行のイメージを考えます。まあ分かっているんだから、前日に練習でもしとけば良いのでしょうけど、いつもぶっつけ本番です。



さあ時間が近づいてきました。来賓や理事、総代さんが集まってきました。
元気よく行きましょうと、大きな声で頑張ります。
途中元議員の方が議長になり議事を進めます。さすがです。
議事終了後また司会者の出番です。
という事で、今回は来賓の紹介で一件重複して紹介してしまったのと、来賓である方を青年部の先輩だったのでおもわず様と言うべきを先輩と言いそうになった2件ですかね。まあ結構噛みましたけど。

上噛み直前の感謝状の贈呈など無事終わり、何ともパワーの要る役割を今年も成し遂げる事が出来ました。結構1時間半近くパワーを維持するのは大変なんですよ(笑)

コンピュータを教えてくれたS井ちゃんや、近くのChi野さんなんかも総代として参加してくれてうれしかったな~。挨拶出来なくってごめんなさい。

もう4回も司会やったので、来年は誰か代わってくれないかなー。

0 件のコメント: