2010年5月16日日曜日

有間峠・今週も

今週もまた懲りずに有間峠にトレーニングに行ってきました。今回の自転車はスコットSUB10です。
自宅を約7時に出発して有間峠着が午前10時52分でした。同じ区間(林道の始点から)で計測したタイムですと18分短縮出来ました。やっぱ先週走っているのでキツイところやコースの概要がわかっている為ペースがつかめる事、また自転車と特にタイヤが違うと楽ちんですね。
あ、それから今回いつもお世話になっているデジカメ・Fuji Finepix F100fdのレンズが出発そうそう立ちっぱなし((笑)、いや引っ込まなくなってしまい電源が全く入らない状態になってしまいました。その為すべて携帯カメラD905で撮影しているのですが、レンズが傷で曇っておりなんだか白茶けた写りになっております。それにしても頂上に着いたばかりは汗だくで、持って行ったコカコーラをがぶ飲みしたのでしたが、しばらくすると寒くて震えが来るほどです。携行しているゴアテックスの雨具を着込んで下山する事にしました。
そして今回オプションとして、登山も行いました。国土地理院の地図を見てみると林道から近い所に奥武蔵では結構有名な山、蕨山が有ります。有間峠登頂後、注意しながら下山というか林道を下っているとそれらしき道が有りました。早速自転車を押して山の中に入ってみると、登山道に突き当たりました。

広場に自転車を置き片道約15分程度の登山で蕨山頂上に立つ事が出来ました。(急に歩いたので足が攣りそうになりました)
頂上は初老のハイカーで一杯でした。みんなここでお弁当を食べるのでしょう。騒がしいのでとっとと下山します。

自転車での林道の下りは寒くて大変でした。やはり雨具やヤッケみたいな物を持っていると全然違います。カッパ持って行って良かった(笑)

この林道は先週も感じましたが石がとても尖っていてまた道は落石だらけ、とても悪い道です。こけたりすると一大事になってしますので慎重に下ります。スコットSUB10の油圧ディスクはこのような急坂でもとても安心感のある効きで助かります。

何事も無く有間湖まで降りる事が出来ました。ここでカッパを脱ぎ記念撮影、そしてまた自走で家まで帰る事になりました。家到着時刻は午後2時30分、走行距離は126㌔でした。

今回は自宅での朝食以外は無補給で行いました。しんどかったです。途中の焼肉屋やマクドナルドからの匂いが脳神経を刺激して帰りは腹減ったなーを連発しておりました。