2010年5月4日火曜日

棒ノ嶺まで耐久トレーニング

桜を見に棒ノ嶺(棒の折山)まで自転車と徒歩で耐久トレーニング(笑)してきました。

より大きな地図で 棒ノ嶺 を表示
それにしても前日のしらせを見に130㌔が効いているのか走り始めて5分後にもう疲れています。

実はこのコース、今年の正月にも制覇しているのですが近場でトレーニングになり、時間的にもちょうど良いので自分のお気に入りにしようと思っています。
今回もこのスタイル、スコットSUB10ツーリング仕様で午前7時にお出かけです。いやー前日の疲れが足にきていて最初から泣きがはいります。(やっぱロードに比べるとクロスは重い)何とか自転車でデポ地、さわらびの湯駐車場に自転車を置きます。
9時22分、身支度を整え登山開始です。今回上りコースは前回と違い白谷沢コースを選択します。
さわらびの湯を見学します。登山後入浴したら気持ち良いのでしょうが、また自転車乗って帰らなければならないのでだめでしょうね(笑)
こんなところにデポしてあります。
有間ダムに続く舗装路を歩いて登ります。なんかこの時から汗出まくりです。
有間ダムの上を歩いて登山口に向かいます。
登山口に到着しました。
このコース、冬は結構危ないみたいですね。登山口を9時51分スタートしました。
鬱蒼とした杉林、花粉の時は最悪でしょうね。
しばらく登ると沢筋に出ました。
でかい岩の隙間を登って行きます。但し風が吹きぬけないのでかなり蒸し暑いです。
それにしても登山者が多いです。お年寄りから子供まで、それと若いおねーさんもたくさんいます。その人たちにすみません、すみませんといってどんどん追い越して行きますが、沢筋なので無理も出来ずかなり時間を消費します。

尾根に出ると涼しい風が吹き気持ちが良くなります。
11時6分頂上に到着しました。今回は結構ばてばてでした。

頂上は桜がとても綺麗でした。この桜が見られただけでも大変満足です。

軽く補給した後、11時16分下降を開始します。
途中、美しい花や景色を楽しみながら、またはいかに下山で疲れない歩き方を考えながら歩きます。姿勢を正して歩いた方が良いのですかね。
12時26分、下界に降りてきました。川沿いではたくさんのファミリーがバーベキュウをしています。匂いに悩殺されました。焼肉食いたい(笑)
前回と同じコースで下山時間1時間10分、約10分程度の更新ですかね。

日差しが強いので、アームウォーマーを着用して12時41分スタートします。
走り始めてすぐ異様な空腹感。力が出ません。
今回は途中2個の菓子パンしか補給していなかったので、ハンガーノックの感じがしました。飯能市内で目にしたラーメン店に飛び込みます。
なつかしい感じのラーメン屋さんです。
美味そー。

大盛りラーメン600円

食後30分過ぎからモリモリパワーが出てきました(笑)
やっぱ食事は大切ですね。

ファミリーでバーベキューも良いけど、ファミリー登山も大変良いですよ。頂上まで登れたら(登れなくても)良くやったと褒めてあげられるじゃないですか。子育ては褒めてあげられる状況を作ってあげる事が大切ですよね。

子供も少し大きくなると逆にお父さん早くと言われちゃいますよ。登りきったらお父さん良く登れたねと言われないように体鍛えて下さい(笑)