2010年12月12日日曜日

父母の換気扇掃除

先週の大掃除で、我家の換気扇掃除を致しました。我ながら自分の担当した部分は良く出来ていると思った訳ですが(笑)、それを見た実母から熱烈なサイン。

私の処もお願い出来ないかしら?

もうじき80歳近くなる母のお願いだから喜んで行う事にしました。

妻は実家でいまだ寝ているようなので、この時とばかりに実行する事に致しました。

今回は換気扇全体の清掃ですのでかなり時間がかかる事が予想されますが、私たちの自宅換気扇と同じ機種の為大体の感覚はつかめております。


ファンを外して中を覗いてみると、まあ予想通り頑固に固まっています。今回はここの部分の清掃もしなくてはなりませんのでスムーズに進行出来るように段取りを考えました。
まずファンを外して、灯油に付けます。此処までは前回と同様です。
長く漬けておけば油汚れが取りやすくなります。
用意する物はこんな感じですが、カッターで先を加工した菜箸などが使いやすいかもしれません。割箸だと強度が無くすぐ折れる
あと、ぼろ布、キッチンペーパー、新聞紙、ゴム手袋、なども必要です。

換気扇内部にたっぷりCRC556を散布します。そして少し時間がたってから皮剥き(かわすき)で固着した油分を取り除きます。
うわ―汚いー、と先週と同じフレーズを言ってしまいました。
換気扇底部に油が大量に蓄積されております。この部分はどうやっても見る事が出来ず、内視鏡が欲しくなりますが、ふと考えたのはデジカメで撮れば確認できるという事。我ながら天才だと思った訳ですが(笑)、このように大量に付着物を確認しながら丁寧に取り除きました。
換気扇ファン部は前回同様です。先週行っているので慣れたもんです。

換気扇ファン部も表面部も固着した汚れにはCRC556が大変良く取れます。金属に影響も無いですので是非試してみてください。

綺麗になった部品を組上げて完了です。ファンが軽くなったのと効率が上がったため吸いこみが良い、音振動も無くなりました。これで一件落着なのですが、この清掃写真を見た妻が自分のはここまで綺麗に出来てない、来年の大掃除はあなたやってね、と予想通りの反応を見せる妻でした(笑)


追記
妻にどうしても我慢できないから早くしてのお願いに
もう一度、自宅換気扇も確認してみました。そしたら底部に油の塊があるはあるは、妻の力、体力では取れきれなかったみたいです。換気扇は男の仕事ですぞ。妻に良いとこ見せましょう(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

来年も頑張って下さい!
来年、大掃除やるやるって言ってドタキャンはダメだよ

匿名 さんのコメント...

一言付け加えさせて頂きます。

妻は具合が悪くて寝ておりました。
けしてだらけていた訳では有りません。