2010年10月25日月曜日

肥満(デブ)との戦い

タバコを止めた8年前から肥満が顕著になり苦しんでます。

結婚した26歳の時の体重約65㌔g
そして最高に体重があった42歳時に85㌔gでした。元々肥満児でしたが、結婚当時が少しカッコよくなっていたのかもしれませんが(笑)それにしても約20年で20㌔増加は危ない領域だと思います。

そしてスポーツに目覚めた45歳から約5年かけて約10㌔減量に成功し現在約75㌔程度ですが、この間に色々な事が起こりました。

まず、禁煙した事が体重増加におおいに影響があると思います。煙草はよほど害があったのでしょう。食べる量、質はほとんど変わりは無いと思うのですが、体重だけはどんどん増えていきます。どうにもならないまま着れる服が無くなり、スーツだけはどんどん新調する事態になりました。

事態は好転する事もなく体重増加は進むのですが、息子に影響されて始めた自転車は劇的に体重増を鎮め、健康と鉄人の領域までに思い上がりか(笑)体力を付けることが出来ました。現在食事制限など一切する事無く、美味しい物をたらふく食べ、それでも体重を増加させないように努力しています。

中年といわれる皆さん。
是非とも今の自分に甘える事無く自分自身を鍛えて、どんなことにも耐えられる心技体を養って頂ければと思います。

経験した事はどんな事でも伝えたいと思います。

0 件のコメント: