2010年10月8日金曜日

観閲式がやってくる

3年に一度、朝霞演習場で観閲式が行われます。東部方面隊のベースでもある朝霞、新座のこの場所は首都防衛の最前線でもあり、住宅地でもありながらライフルの音、ヘリの音を聞きながら育ってきました。

3年に一度の観閲式がある年は約1か月前から練習が始まり、戦車の音と戦闘機の音、そして音楽隊の行進曲が一日中流れているという、ある意味戦時下のような状態がこの地域にはあります。


予備自衛官にでもなって少しでも貢献したいと思ったけど、年齢制限(34歳)で無理でした。

2 件のコメント:

ダイオウ@あきば さんのコメント...

こんばんは、秋葉です。

遡る話で恐縮ですが・・・・・
5月頃の『奥様とのツーリング』
拝見いたしました。

なんと言いましょうか
ヒドイデスネ。

高辻さんは、スゴイ自転車をお持ちなのに
奥様はママチャリだなんて
しかもヘルメット付き。

サドルの話を加えても
奥様がかわいそうに思えます。

奥様の深い愛情を感じられたと
一緒に拝見してた妻が言っておりました。

我が家でも高辻さんご夫婦を見習い
ツーリングに出かけようと思います。

最近は、ご無沙汰しておりますが
今度、お酒でもご一緒していただけたら
嬉しいです。

因みに、この情報は某OB会長から伺いました。

ブラシ さんのコメント...

秋葉君、コメント有難うございます。

健康の為にも是非一緒にサイクリングに行きましょう。また楽しいお酒も飲みましょうね。