2011年9月28日水曜日

MEZZO D9 フロントチェーンリング交換


 MEZZO d9のフロントチェーンリングを交換してみました。
先日ちょこっと35キロ程走って見たのですが思いのほか疲れるんですね。原因はなんなのか考えてみたのですが、ギア比が合っていないのではという疑問を持ちました。この折りたたみ自転車のフロントギアは1枚、そして54Tがついています。
巡航時、リアスプロケットは↓から3枚目から4枚目あたりを使用しています。(11,12,14,16,18,20,22,24,26)
 という事は、トップスピードを追求しなければフロントギアを落としてファイナルギアレシオを下げる、コンパクトクランク化の方が楽ちんなんでないのという事で、余っていたフロントチェーンリングを装着してみました。

 装着したのはシマノ105トリプル用アウターリング、50Tです。ノーマルよりも4T落とす結果になります。取付はのPCD130ボルト位置も問題無く、無加工、あっという間の交換です。調整したのはチェーン脱落防止用(何というのか?)の部品だけでした。
 早速試乗してみます。11T、12Tを使用する機会が増えそうです。
この自転車で30㌔巡航などは絶対無理ですし楽に走りたいのでこの改造は大成功だと今は思っております。4T落ちてでローギアード化されましたのできつい上り坂も楽になると思います。
チェーンが弛み気味ですが変速性能などに問題が生じたらチェーンを少しカットするかもしれませんが今は様子を見たいと思います。



 MEZZO自転車の最大のネガティブ要素、ブレーキの効きが悪い事も、フロントブレーキ・シマノR650、リアブレーキ・ディオ―レXTで解決していますのでこれからポタリングなどに使用して楽しみたいと思います。

 それにしてもこのシマノR650フロントブレーキは剛性が高く良く効きます。(ロード並みに効く)

MEZZO D9用は何故かリア用ですからね。
購入の際は間違わないで下さいね。(ボルトが短いタイプ)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

R650ブレーキですが、パットが左右逆ではないでしょうか?

シーラブ さんのコメント...

匿名さん
そうなんですよ。リア用だったのでなにげに取付たらこのありさまです。左右というか上下組み替えて正規の回転方向に取りつけました。ご指摘有難うございました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
mezzo d-9で検索してこちらに来ました。
mezzo d-9(Curveではない方)に乗っている者です。
ブレーキをBR-R650に変更された件、興味深く読ませていただきました。
もしよろしければ、以下お教え願えないでしょうか?
BR-R650をつけても、普通に折りたためますか?何か加工等されているのでしょうか?
(実は、BR-R650は持っていないので、試しにBR-6600を取り付けてみたところ、折りたたみの際にメインフレーム下とBR-6600のアウター受けの部分が干渉してしまいました。もとから付いているpromaxはアウター受けの部分がかなり外に逃げるような形をしているので干渉しないです。もしかしたらBR-6600とBR-R650のアウター受けの部分にも違いがあるのかもしれません。)
長文申し訳ありません。