2011年9月4日日曜日

FreePa 外壁ライト取替

我家も築10年が経ち、いたるところで器具の故障、取替え時期に入ってきております。今まで壊れたのは圧倒的に電機製品、特に現代の機器は基板を使用した制御系統が入った物が多く壊れやすいと思います。
新築を機会に新調したリビングの照明、エアコン2台、洗濯機2台、電話等嫌になるほど壊れる、お金がかかる事の繰り返しです。昔の電機機器はスイッチの強弱くらいしかなかったので壊れませんでしたよね。

 また後数年で壊れそうな大物ではガス給湯機、風呂場用1台、家庭台所用2台有るのでこれも大体一緒の時期に来るのは確実です。

そして先月終わりから外部についている感応型照明、いわゆる人が近づくと点灯するライトが1台つかなくなっておりました。ペアーでついているもう一台の電球にさしかえても点灯しないので電球が切れているわけでもありません。弱ったなー、また金がかかるぞというよりも、隣地との境にあるライトですの防犯上一日でも早く治したい気持ちです。

そしてなにげにネットで調べてみると、今までの機種と型番は違うのですが手間いらずで交換出来そうな機種が有りました。よし通販でゲットだ


ほとんど説明書も見ずに約30分で交換終了です。昔から電機いじりや機械いじりが大好きだったのでおちゃのこサイサイですね。(良い子は真似をしないようにしてくだい、感電事故の危険あり)

 こんなに楽しい事電気屋さんに任せるのはもったいない(笑)

子供の時の電機いじり、オートバイや車いじりなどの経験があるから今の仕事の機械メインテナンスなどが出来るのだと思います。人生には無駄は無い




0 件のコメント: