2009年5月17日日曜日

世代を越えて

自分ではまだ若いつもりでいるのですが、良く考えてみればというか現実は長男は22歳、次男も20歳と大人のであります。自分がこの年頃には何も考えていなかった訳ではないのですが、漠然と日々を過ごしていたことが多かったと思います。

人よりは早い時期に結婚出来て、子供が出来、そして今があるのですが、あの時、そしてこの時に決断して、また思いもよらぬことが起きて、色々考える事が起きて、そして今の自分があるのです。

また、人に対して影響を与えるような言葉や、行動をとれたかと言えばそのようなことは全然ないように思います。いたって真面目で面白くない言葉、決断も行動も遅かったと思います。歌がうまいわけでも無いし、スピーチがうまいわけでも無い、ましてや人を引き付ける言葉をかけてあげられるわけでも無い自分。

ただしそんな自分にもわかってくれた人がいるんですよね。だから今の自分があるのです。

同じような境遇や環境で分かりあえるというのは、しごく単純だと思うのですが、その環境にまで引っ張り上げる、その考えに到達させるまでがとても難しい事と思います。

思い上がった考えかもしれませんが、同じような思いをして欲しい、そして繋げて欲しいと思うのは親心に通じた気持です。

去年の部長が、今年度部長を紹介にわざわざ来訪してくれました。とても有難いことです。
社会にとって何が本当に大切な事かと言えば、皆が持っている数々の想いを表面に出してあげる事、理解してあげる事だと思います。家族の為、人の為、地域の為、国の為、その中でリーダーとして自分がどれだけ貢献できるか行動してもらいたいと思います。

また自分もこれからも微力ながらできる範囲で行動していきたいと思います。


長男が第一候補に就職内内定が出たそうです。これからの一年間の行動が将来の自分を決める大事な時期という事を肝に銘じて行動して欲しいと思います。

日々努力  自分の座右の銘です。

今日の自分。

自転車によりトレーニング走(実走)50㌔
ウォーキング 7㌔

さすがに疲れました。

1 件のコメント:

ダイオウ@あきば さんのコメント...

先日は、突然お伺いしまして大変失礼いたしました。
県の総会が終わりましたら、改めてお伺いしたいと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。