2009年5月11日月曜日

母の日のトレーニングの後


通常自転車のトレーニングは、ローラー台で行っています。どうしても実走ではリスクが高いですし、業務上絶対怪我は出来ないので室内トレーニングの割合が増えてしまいます。

通常はこのアルミ製クロスバイク(SCOTT)でローラートレーニングを行っているのですが、タイヤ径を補完する鉄製アダプターが金属疲労で破損してしまい使用できなくなってしまいました。しばらくの間カーボン自転車でローラー台トレーニングをするようになります。


また破損といか経年疲労から、今日トレーニングをしている最中にリアシフトケーブルが切れました。
それは突然やってきました。急にシフトの調子が悪くなりリアディレラーを調整していたのですが、調整が終わり実走で確かめたところ、突然抜けるような感触。

あわてて家に帰り確かめたところ、デュアルコントロールレバー内部でケーブルが切断されていました。
幸い、ケーブルと工具は持っていたので何とか直しましたが、初めての経験です。
リア側の変速は頻繁に行うので負担がかかるのですかね。
5000キロ程度で交換した方がよいかもです。(7000㌔程度使用で切断)
近所でのトラブルだったので問題なかったのですが、遠方だと困った事になる所でした。なんたったてギア変速が出来ないのですから。



思いっきり汗をかき自転車を修理した後、和光の安楽亭で必要以上にカロリーを摂取致しました。安いです。庶民の味方です。
ですが自転車海苔には手ごわい敵です。これじゃ絶対痩せません(笑)

0 件のコメント: