2009年5月24日日曜日

富士山への道

昨日、自分が青年部長の時、隣町和光市の青年部長であった井上さんから電話を頂きました。

ルルル

T)いやどうも、久し振りですね。

I)ところで法人会青年部で富士山に登りたいんだけど。

T)結構きついよ、何歳くらいの方が登るの?

I)自分と同じくらいですよ。

T)そりゃそうだわな、法人会の青年部だとすると50歳以前か。

I)今度詳しい話を聞かせてください。

T)喜んで。

I)新しい自転車も来るし、この間白石峠にも行ってきました。

T)今度自転車でもツーリングに行きましょう。

ということで電話を切ったのですが、
富士山はそんなに甘いもんじゃないんです。
特に運動してない人はきついと思います。

足の筋肉などよりも心肺持久力が特に問題で、高所は空気も薄くなるため、吸った空気を有効に血液中に流せないとかなりの確率で高山病になると思います。

またたとえ頂上まで行けたとしても、体重のある人は下りが地獄です。

1か月ぐらいは1時間程度のジョギングをして、かなり心拍に負担がかかる運動をしてからのほうが良いと思いますよ。

下記サイトを参考にしてみてください。
自分も富士山に登る前に参考にしました。

あっぱれ富士登山
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html

後悔しない富士登山
http://3776.jp/

5合目まで自転車で登って、その後登頂という変態チックな彼方には
富士登山に行こう
http://fuji.yamaiko.com/

参考にしてみてください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
いつも突然の電話にも快くお付き合い
頂きありがとうございます。
そうですか....掲載して頂いたリンク先も確認しました。甘い考えだと大変そうですね。どこまで準備ができるか。近いうちに“講師”としてお招きしますのでどうぞ宜しくお願いします。いつも更新を楽しみにしています。