2012年3月20日火曜日

春の陽気に誘われて 浅草散歩

妻と次男と春の陽気に誘われて浅草界隈を散歩をして参りました。
首都高向島ランプ出口でおり、裏道を走り言問橋近くのコインパーキングに置きました。妻とここから散歩が始りました。隅田川沿いの公園を本所吾妻橋方面に向けて歩きます。
小さな神社や庭園等が有り趣が有りますね。




本所吾妻橋の麓で妻の写真をパチリ。
そしてホワイトデーのお返しに神谷バーの電気ブランを買い求めました。これが結構重かったです。
浅草寺、雷門から仲見世に入ります。いつ来ても本当に人が多く歩くのもやっとです。妻はこの雰囲気が大好きだそうで来るだけで楽しくなるそうです。

華やかな人たちもいて、楽しい空間が有ります。
浅草寺でお参りして伝通院通りから一周します。
途中、舟和のソフトクリーム購入し嬉しそうな妻
とても美味しかったそうです。そしていつも通り芋ようかんを購入、やっぱ昔からイモねーちゃんでしたが今でも変わりません(笑)
ぶらぶらだらだら見て回っていたらお昼になってしまいました。浅草雷門界隈は観光客向けの飲食店は客単価が本当に高いのです。今日はお酒も飲めませんし、なるべく安くて美味しい所という処で食べログで調べておきました。



見つけておいたのは言問橋近くの上総屋さんです。

 今日はワンコインランチ、まぐろしょうが焼き丼とズケ丼、うな丼です。

 うな丼はまあこんなもんでしょう。値段からいっても文句は言えません。
 まぐろズケ丼はもう合格です。
 そしてワンコインランチのまぐろしょうが焼はちょっと申し訳ないくらいの美味しさと量があり、十分満足しました。

 お店は創業80年だそうです。少し古めかしいですが、味わいが有るとも言えます(笑)
接客も良いし近くに行ったら利用してみてください。


食事後、すぐ近くのすみだ郷土文化資料館でお勉強です。
この界隈の歴史文化、そして何よりも東京大空襲の歴史資料が沢山展示されておりました。
新大橋2丁目から東京大空襲で焼かれ、この地に逃げてきた我が家にとっては、父の話と結びつく大変貴重な資料を見る事が出来ました。

帰りも首都高で約45分で帰宅です。道が空いていれば本当に行きやすい所ですがスカイツリーが開業したらまた雰囲気も変わるのでしょうね。

0 件のコメント: