2012年3月20日火曜日

お彼岸の墓参り (新座墓苑)

義理の父の墓参りを家族揃った所でして参りました。向かった先は新座市市営の墓地、新座墓苑です。ここは元々は陸上自衛隊の基地でしたが返還された後の使い道として墓園になりました。後の使い道は学校や公園、そして最後の最後に公務員宿舎などになりました。
新座市民が最も恩恵を受けたのが墓園の設置だと思います。市民が市内にお墓を格安で購入できるなんて他市にはなかなか無いことだと思います。



義理の父は没後13年経ちました。この二人の孫を目の中に入れても痛くないくらいかわいがってくれました。お墓参りは心が静まる時です。この二人にも習慣として続けて行ってもらえればと思います。帰り道先輩のお墓にも手をあわせてきました。時の経つのは早いものです。これから自分たちがどれだけ出来るか試されている感じがします。





良い散歩になりました。腹減ったー。
帰宅後は生き神様(笑)たちと焼肉パーティーです。







家族の笑い声と、美味し食事、
生きている中で一番楽しい一時かもしれません。

0 件のコメント: