2011年12月3日土曜日

ファミリーハイキング 棒の嶺

ファミリーハイキング。なんか良い響きですよね。家庭円満で健康そうで。
家族持ちのOBに先だってからお声掛けをして、2ヶ月程度前から行う事は決まっていたのですが、日曜日天気が悪く今まで順延になっておりました。結局先週の日曜日、現役からゴルフコンペに声のかからなかった歴代部長3名の家族でハイキングに行く事が出来ました。

ハイキングに行った場所は名栗の棒の峰です。自分がトレーニングで数度登っておりますので、ガイド兼ねながらの山歩きには良いのではないかとの判断です。

集合場所は名栗 お休み処 やませみ駐車場 朝9時集合 出発の予定です。

家族の皆さんは各自自動車で、自分は単独ということも有りますが今月の自転車ノルマ達成の為にも自転車で向かう事と致しました。まだ朝やけというか暗い午前6時出発です。走り始めは寒くて結構後悔しています(笑)

距離: 47.80 km
タイム: 2:20:22
平均スピード: 20.4 km/h

カロリー: 1,148 Cもうここまででこれだけ消費しています(笑)

セブンイレブンでパン買ったり、途中の神社の紅葉がとても綺麗だったので写真を撮ったりしながら集合場所に向かいました。

午前8時20分到着、そこから自転車を鍵かけたり用意したりして集合場所で待つことに致しました。
皆さん遅刻する事無く無事に到着し、用意をして登り始めました。

自分と同級生のMさん家族

白谷沢という沢沿いに登山道は作られています。夏は涼しくて良いのですが厳冬期は氷が付き結構危険になるそうです。

ゆっくりとしたペースで約2時間20分、無事山頂に到着しました。Mさんの奥様は結構体力有るのでびっくりしました。

距離: 5.14 km
タイム: 2:22:11
平均スピード: 2.2 km/h
高度上昇値: 924 m
カロリー: 1,072 C

おもいおもいに休憩を取り、栄養補給と景色を楽しみます。
久しぶりに本人登場(笑) 自転車、山、ランニング、合体ウェアーです。

あまり休憩していても寒くなってしまうし、時間が経てばたつほど疲れてしますので下山する事に致しました。
距離: 3.61 km
タイム: 1:40:28
平均スピード: 2.2 km/h
高度上昇値: 16 m
カロリー: 481 C
下山後は皆さんは温泉、私は大急ぎで自宅に戻ることといたします。
というのも妻の大切な記念日のお祝いの食事をする事になっているのです。それまでに洗濯や片付けを終わらせなければなりません。名栗から自宅まで下り基調という事も有りますが約1時間50分で帰着する事が出来ました。
片付けが終わり、妻の実家そばのいつもの中華料理屋さんでささやかながらパーティーを行いました。
紹興酒2合は定番です

今日一日で約4000カロリー程度消費しているのでもうめちゃくちゃお腹がすきました。これでもかというほど食べてしまいましたが、まあ今日は大丈夫でしょう(笑)
備忘録

足の筋肉痛は火曜日がマックス、実質木曜日まで続きました。疲れは水曜日頃眠気として出ました。

マッチャン さんのコメント...

家族登山 完璧なサポートありがとうございました。埼玉の魅力再発見でした。友人の大切さ家族のありがたさを再確認出来る素晴らしい1日でした。これからもよろしくお願いします。

シーラブ さんのコメント...

マッチャンさん

コメント有難うございます。来年は富士山にチャレンジしましょう。その為にはと色々考えてみてください(笑)