2011年12月18日日曜日

皆既月食

 皆既月食を自宅から観察していたのですが、次男がもっと暗くて全天が見渡せる場所に行こうとという事で、大泉中央公園のグラウンド内で観察をすることと致しました。
 次男は天体観測用の望遠鏡、自分はcanon X4 にEFS55-250ミリを装着して写真撮影をすることと致しました。グラウンド内はおもったよりも暗く、足もとも見えない状態でした。この日は快晴でとにかく沢山の星を見渡す事が出来、都心でもこんなに見えるんだと、なんか感動してしまいました。


 写真に撮ると肉眼以上に明るく見えます。

実際にはこの程度の明るさでした。
皆既月食
素晴らしい天体ショーを観察する事が出来ました。

0 件のコメント: