2011年2月27日日曜日

スコットSUB10 ミネラルオイル交換

私のツーリング車、スコットSUB10は購入してかれこれ3年経ちます。この頃ブレーキレーバーの引き代が増えかなりスポンジーになってしまいました。前々からメンテナンスに出さなくてはと思っていたのですが、なんにでもチャレンジ精神が旺盛は私は自分でトライしてみる事に致しました。参考にしたのはシマノホームページです。
まず前後のリザーバータンクを明けてみます。そうするとフロントはまだオイルが入った状態でしたが、リア側は空っぽ。これではスカスカの訳です。リアキャリパーを外すのは面倒なので、脚立を利用して自転車を倒立させます。(タンクを↑キャリパーを↓)

そしてここからが難しいのですがリザーバータンクに油を注入しながらホースの空気を抜くという作業をしなくてはなりません。
気が付くとリザーバータンクに油が無くなって、大量に空気を噛んでまたやり直しという結構手間がかかる作業でした。初心者はシマノミネラルオイルをもう一本用意しといたほうが良いですね。私も油が足りなくなってしまい古いオイルと混合したオイルを再利用してしまいました(笑)

作業時間約2hかかりました。慣れれば1h程度かな。

ブレーキレバーのタッチは素晴らしく良くなりました。
これからは一年程度で交換しようと思います。


ミネラルオイル交換 シマノホームページ

0 件のコメント: