2011年2月15日火曜日

Mezzo D9 Curveの近況

2010年8月にWIGGLEから届いた折りたたみ自転車ですが、街乗りチョイ乗りに活躍しております。フレームの塗装が綺麗で写真に撮りたくなります。

チョイ乗りに使用していますので距離は乗りませんが大活躍の一台ですが、盗難が心配で鍵を2個装着しています。
折りたたみ自転車はボトルを付ける場所に困ります。ちょうどハンドルポスト下部が余っていましたのでミノウラのボトルゲージアダプタを取付てあります。また現在ハンドル部に色々なアダプター類が装着されていますが折りたたむのに支障があるものはございません。

そしてハンドルバーエンドを加工して、ハンドルグリップの内側に取り付けてあります。こうする事によって手のポジションの自由が効きますし、何よりブレーキをかけた時に親指にエンドバーが掛かり、安定してブレーキ操作が可能です。
ティアグラグレードのリアディレ―ラーは素晴らしい変速性能です。折りたたみ自転車にはもったいない程です。

半年以上乗った経験からわかるネガティブな点は、小径車だからしょうが無いのかもしれませんが、フロントブレーキの効きが悪いです。普段乗っている700Cのロードや、油圧ディスクブレーキ車と比べるのは酷ですがもう少しなんとかしたいです。ちなみにリアのVブレーキはタッチや制動も文句有りません。

そして16インチだからでしょう、直進安定性は何ともしがたいです。30キロ程度までは慣れましたがそれ以上のスピード(たとえば下り坂)で後方確認の為に後ろを振り返る動作などでは進路が乱れ、怖い感覚が付きまといます。

それからとてもコンパクトに折りたたむ事が出来るので、頻繁にたたむ人はワイヤー類に負担がかかりそうです。特にフロントブレーキワイヤーは痛みが激しく、一度交換致しました。またワイヤリングも負担がかからないように検討する価値がありそうです。

Wiggleから届いた状態では、整備面で調整ミスがある場合が有ります。この自転車では
フロントブレーキワイヤーのテンションが高すぎ(遊びが無い状態)
リアVブレーキの片効の為調整
Rディレ―ラーの変速調整不足
等がございましたが、すべて自力で調整しました。

通販等で購入する場合はある程度知識経験が必要だと思います。

でも自転車整備は難しく無く楽しいですよ。車やバイクいじりより全然簡単です。今の自転車は規格内で部品が製造されていますので合う合わないもほとんど無いですしね。そして困ったときでも今の時代インターネットで調べれば大体の情報は出てきますので自力で解決出来ると思います。

0 件のコメント: