2011年2月21日月曜日

そうだ京都、行こう 2

何を感じたのか、急遽京都に出かけました。歳を取るとだれしもが世界遺産の旅に出かけたくなるらしく私も例外ではありませんが、では何故京都なのと言われても自分でも思い当たるふしも無く、とても不思議な感じが致します。ただ何かが呼んでいる感じがして思い切って出かける事に致しました。

その京都、修学旅行以来30年以上経っており、あの頃の記憶も曖昧です。ネットやガイドブックで色々参考に見てまいりましたが、自分が興味があるのは神社仏閣よりもあの幕末に生きた男たちに興味がある事に気がつきました。どれだけ素直に感じる事が出来るか精いっぱい行動する事にしました。
早朝から早速行動開始です。
二条城前から地下鉄に乗り東山まで移動します。
まず向かった先は平安神宮です。次男が一昨年に祖母の無病息災を願いお礼を頂いた場所だそうです。お礼の為に手を合わせてまいりました。
京都の有名どこ寺院はとにかく敷地がでかい。
スケールの大きさが異次元です。

再度お札を頂き、徒歩にて移動致します。方角は南方面。山沿いのアップダウンある道を一生懸命歩きます。この頃から妻に異変が。
有名な寺院が沢山出てきます。

途中、屯所跡や
偽、舞妓に(笑)遭遇しながら護国神社に到着しました。
ここで大問題発生です。妻が頭が痛くてこれ以上登れないというのです。しばらく休憩所で休み、薬を飲み様子を見ますが良くなる傾向はありません。
しばらく休んでみたのですが、無理は禁物なので坂本龍馬先生、中岡慎太郎先生の墓参りは諦める事にしました。

様子を見ながらゆっくりと清水寺に向けて移動を開始です。
二年坂、三年坂と徐々に清水に向けて坂を登ります。
そして坂を登りきると、清水寺が正面に現れます。昔見た記憶には無かった景色です。
拝観料を払い入場します。そういえば中学の時は裏から入ろうとして怒られたっけ(笑)

やっぱ清水寺は見晴らし規模からも京都を代表する観光地だと思いました。他にはない驚きが有ります。

清水寺を後にして参道を下ります。途中のお土産屋に妻は興味があるみたいですが、本日は体調不良の為あまり立ち寄る事無く、無事危険地帯を通過出来ました。
清水寺を下りきったところで自分に大問題が発生です。
お腹が減って怒りっぽくなってきました(笑)
妻が餌を与えないと危険と判断し、ビールとたこ焼きを購入しました。休みの日の昼酒と外で食べるたこ焼き、最高です。