2010年11月1日月曜日

台湾2010 一日目(11月9日追記)

今年も台湾旅行に行って参りました。去年は長男と次男二人で9月に、そして私たち夫婦が10月にと台湾を訪れております。
今回の旅行プランを次男に相談したところ是非3人で行こうという事から、旅行決定が約2週間前という何とも急な旅行を決行する事に致しました。

去年はパックツアーや、個人的な大名旅行などで大体の台湾の様子はわかっております。そこで今回は完全フリーで、自分たちでプランを立て自分の足で行動を致しました。結果的には大変楽しい旅になったと思います。

今回は羽田からのフライトです。ちょうどこの日10/31、羽田から台湾やアジア諸国に国際空港として新しくオープンした記念の日でもあります。オープン初日でしたので羽田空港見物も兼ね、集合時間の2時間前に到着の予定で家を出発致しました。成田とは違い近くの空港ですので自宅から45分で到着致しました。
新しく出来た国際線専用の駐車場に車を止めました。ネットで駐車場を調べてみると空港に隣接しているこの施設が予約できる事でしたので約10日前に事前予約を入れときました。
車を置き、すぐ隣の空港ビルディングに移動します。
チェックインカウンターで航空券を引き替え、荷物を預け、空港施設内を見学致しました。

初日という事もあって大変な人出がありました。この人たちが全員海外に行くのかと思いましたが、ただたんに見学だったみたいです(笑)

外のデッキも人で溢れております。
あまりにも人が多いので、早くチェックを受け保安エリアに入ってしまおうということになり、検査を受けエリアに移動です。
保安エリア内はおなじみのブランドショップがありますが、この頃全然ブランドに興味が無くなりもっぱらお酒ばかりに目が行きます。でもあまり安くない(笑)
興味有り(笑)早速いっちゃいました。

腹減ったな、しかし高い。レトルトカレー並の出来
時間をもてあましながらもなんとか出発の時間になりました。

CI 221便
羽田

14:15 → 台北 松山17:15

上昇すると、富士山が見えました。そういえば富士山に登っていると、すぐ真上を飛行機が飛んでいるのを今年は何回も見ております。

今回は記念フライトなので記念品が付きました。東京タワーの水、チャイナエアラインのトランプカード、
そしてビール、シャンパン飲み放題、行きの飛行機からグダグダに酔っぱらってしまいました(笑)
小腹が減った所で食事の時間です。スッチーが(古)ウナギごはん、塩ごはんどちらですか?と聞くので妻の分と合わせて、ウナギごはんと、塩ごはんと頼みました。でもどう見ても塩ごはんは、塩ごはんでは無い!色々考えてみると塩ごはんでは無く、シーフードごはんが塩ごはんと聞こえたみたいです。シーフードライスと言ってくれればわかったのに(笑)
ウナギごはんは、微妙な味でした、鰻というよりもドジョウみたいな泥臭い味かな
結局妻は一口食べていらないとというので、機内食をほぼ2人前かたずけました。はあー、残すの嫌いです(笑)
少しうとうとしている間に、夕暮れの台湾松山空港に到着しました。
それにしても荷物を預けると時間がかかりますね。自分だけだったら機内荷物だけで1週間は旅行出来ると思いますね。(妻の着替えが非常に多い)
バスに乗ってホテルまで移動です。この間は団体旅行扱いなので送迎を拒否する事は出来ません。バス社内で両替をして頂きました。台北の空港よりもレートが良くこの時のレートは1NTD、2.7円でした。猛烈な為替(円高)で本当に旅行者には願っても無い状態です。(去年は1NTDは約3円でした)

ホテルに入るなり次男が、参考書や、調べてあった台北の地図などすべて飛行機に忘れてきたというのです。(がっくし)

ホテルでチャイナエアラインに連絡出来ないかと聞いてもわからないと言うので、飛行場に戻る事に致しました。近くにのMRT(鉄道)駅まで歩き、どうやって切符を買うのかなど、些細な事等にドキドキしながら初列車に乗り込む事に成功しました。

街中から約10分で松山空港に到着です。本当に近い空港です。インフォメーションにはボランティアの通訳さんが2名程いて私たちの相談を日本語で聞いてくれて、チャイナエアの係員に説明して頂きました。なんと二人とも大学生で数各語を話せるそうです。本当に台湾の方々は優しくて、今回の旅でも何回も良い思い出を作って下さいました。

松山飛行場のインフォメーションにいた学生ボランティアの皆さん、大変お世話になりました。有難うございました。
そうこうしている間に結構時間も経ち、お腹が減ってきました。
夜市のある 、台北市 MRT南京東路駅にて降り立ちます。
リャォニンジエ・イエスー
  • エリア: 台北市 MRT南京東路駅
ほらほらディープな匂いがぷんぷん。臭い豆腐や、なんでここが海鮮料理なのという物が道路傍に鎮座しております(笑)
結論から申しますと、ここの料理は口に合いませんでした(笑)

なので写真は有りません。

炒飯は美味しかったなー。

値段も結構高くて、もしかしてぼられた(笑)

そこでタクシーも使わず、とぼとぼと3人で歩いてホテルまで帰りました。一日目の夜は過ぎて行ったので有りました。

これより下は現地にてブログアップ

妻と次男で台湾に来ています。今日から始まった羽田から台北の中心地にある松山空港の記念フライトであっちゅうまに外国です。夜市グルメも堪能しています

楽しんできます(笑)