2009年8月8日土曜日

自転車市民権セミナー

デンマーク大使館のイェンセン商務官を招いての、自活研セミナーに参加してまいりました。
場所は北参道のサイクルスクエアー、初めて副都心線に乗車しました。
人身事故と落雷などにより大幅にダイヤが乱れ、6時半ぎりぎりに到着しました。
MCは絹代さんです。

イェンセン商務官とは、COP15及び議員連盟総会の時にお会いしております。

珍しいヘルメットや
カーゴバイク(荷車)など紹介がありました。
国交省のお役人なども参加されていました。大企業のトップや自転車に関連する人たちがおりました。
サイクルスクエアーはレンタル自転車などもあるので是非訪れてみてください。新座方面からですと副都心線一本で北参道下車5分程度です。


デンマークの国家的戦略として、国民が健康になれば医療、福祉などにかかるお金を節約でき、ましてや環境にも良いとの事で自転車道整備やインフラの整備を図っているそうです。自転車の交通ルールは学校で教え、周知徹底した取り締まりや指導が行われているそうです。

日本ではなかなか難しいでしょうが、自転車が生活の一部として市民権を確立してほしいと切に望みます。

私たちは、地球に優しく風と季節を肌で感じさせてくれる自転車が、
都市交通の有力な手段のひとつとして活用され、
人生を楽しむための最良の道具のひとつとして愛される社会の実現を望みます。

そのため、自転車の「市民権」確立をめざした「自転車市民権宣言」を提唱致しました。
ぜひ、ご賛同ください。


リンクします。もしよろしければ署名をお願い致します。


0 件のコメント: