2009年8月1日土曜日

緊急点検

目に違和感を覚えたので近くのはな眼科クリニックに行ってきました。なんと飛蚊症だそうです。まだ年齢的に早い発症ですが強度の近視の人は比較的出やすいようです。目の前を糸くず見たいな物が泳いでいてうっとうしくてしょうがありません。
美人先生の診療によると目の奥の血管が切れて血が硝子体の中に入り、それが影となり映るそうです。一か月程度経過観察をしてくださいとのことで、薬も出ませんでしたが、瞳孔を開く目薬を検査の為入れたため目が(特に近くが)見えません。午前9時から2時間かかりようやっと院外に出てみるとまぶしー。


これでは仕事もできないので医者のはしごです。

喉から胃にかけて違和感もあるので、以前胃カメラでお世話になったこれも近くの桜クリニックに自転車で向かいました。
問診票も見えないので書くのにとても大変でしたが、待ち時間30分程度で診療開始、先生と話をすると見て見なくてはわかんねーなとの事で胃カメラを入れることになりました。前回5年前は口から入れたカメラですが、今回は鼻からだそうです。口からでもとても楽ちんでしたので今回はもっと楽なのでしょうか。まあ加齢による食道炎程度だと思うのですが、たまには点検しとかないといけないですよね!
月曜日の午前中に挿入してきます。

医者は大嫌いなのでというか、健康なのでめったやたらに医者などかかった事がないのですが、健康保険最高額収めているのに一回医者にかかると結構お金かかるのでびっくりです。2件の医者で今回合計6.000円弱でした。夕飯はヘルシーに頂き物の米茄子の肉みそのせを作ってみました。ネットのレシピで作りましたがめちゃくちゃうまいです。半分でお腹いっぱいになるくらいボリュームがありました。

もう後はこれと冷奴と持ち帰り寿司でチーン終了です。

0 件のコメント: