2008年8月15日金曜日

①夏休み!自転車で旅に出ました。自宅~西那須野


より大きな地図で 夏休み自転車で旅に出ました を表示

8/09日 1日目

最初は単独で行く予定の自転車旅行でしたが、
長男と突如、2人行くことになりました。
行先は青森県大間崎です。

途中、グルメを織り交ぜながら、進んで行こうと計画を立てました。午前4時に起床し、約5時頃自宅をスタートしました。
まず外環を進み、国道4号を目指します。
単独であれば、すべて宿泊施設を利用するのですが、長男はやっぱ野宿でしょう、ということで銀マットを急きょ購入し、寝袋カバーのみ持参という軽装で出かけました。
ちょうど12時頃、宇都宮市に到着しました。長男お勧めの餃子屋さんを約1時間かけて探し出し、
昼食を取りました。
焼き餃子に、ライス大盛り(ラーメンの丼ぐらいあります)


水餃子
あまりにも食べすぎで、その後が大変なことになりました。
酷暑の中を進みます。この日は35度以上あったのでないでしょうか?
矢板市を過ぎると坂道が増えてきます。足の痙攣と、気持ち悪さで、途中スーパーのベンチで横になったりしながら、へろへろで進みます。

ようやっと、本日の目的地、西那須野の道の駅に午後4時頃着きました。

寝場所の確認をして、さて風呂を探そうとしていると、近くにいたおじさんにどこから来たの?
聞かれ新座ですと答えると、新座のことをよく知っています。西那須野と新座市は姉妹都市を結んでいるそうで、新座の野火止用水と西那須野の疎水が縁らしいです。

そのおじさん、多分役所OBの方だとおもうのですが、穴場の温泉をわざわざ車で案内して頂きました。
その名前は、健康長寿センター(笑)
入浴料は一般500円です。
大量の汗をかいた体をさっぱりさせました。
素晴らしい温泉でした。
その後、幸楽苑でラーメンを食べ、野宿場所へ向かいましたが、真っ暗で、道がわからなくなりました。
その時活躍したのが、GPS携帯、
自分の居場所が分かるので、一発解決です。
初体験の、道の駅での野宿は、2時間寝て、1時間目が覚めているという、過酷な物でした。
結構緊張しました。

本日の走行距離 169㌔
実質距離 157㌔(自宅~西那須野間)
Av25㌔

0 件のコメント: