2008年8月15日金曜日

④夏休み!自転車で旅に出ました。一関~盛岡(雫石)

8/12日 4日目 

朝4時に起床しあたりを確かめます。今日も元気でした。何かこの生活に慣れてきました。

道の駅・厳美渓での朝は、薄曇りで風の無い夜でした。
その為、洗濯物が乾きません。ジャージもレーパンも半乾きで何か臭いです(笑)

厳美渓から国道4号に戻り、一路中尊寺を目指します。
平泉駅前の図を参照して境内に入りました。




境内林と由緒ある寺院特有の凛とした風情があります。
今日は、暑さと、昨日の長距離走行がたたって疲れがたまっていますが、お昼頃盛岡駅に着きました。
ちょうど100キロ弱でした。

盛岡と言えば冷麺でしょう、といことで駅前で行列している、ぴょんぴょん舎によることにしました。
お店を決める条件として、長男は携帯で検索し評判の良いお店を選びました。(現代人は使いこなしています)
お店の作りも豪華で、接客も洗練されています。

冷麺 800円

石焼ビビンパ 980円
ビビン冷麺 800円

特に冷麺は美味しかったです。スープの味が最高でした。牛からとったスープだと思います。
満足しました。



昼食後、本日の宿泊先、道の駅・雫石あねっこに向かいます。ここは温泉施設も併設されています。

途中、小岩井牧場にも寄ろうかという案もあったのですが、疲労からパスし、直行します。

施設を下見したところ、何か野宿しずらい環境です。

ここの温泉は、とってもすべすべしていて良い温泉でした。温泉施設の中で夕飯を取り、北京オリンピックをテレビ観戦していると、ロビーの中をアブがブンブン飛び回っています。

牧草地、高地なので虫がとてつもなく多く、ぶよ、アブ、蛾と都会人が一番嫌う環境の為、急遽野宿をあきらめ、併設されているオートキャンプ場でテントを借り、真っ暗の中で設営して本日を終了しました。

走行距離 135.79㌔(実質も)
Av 23㌔

0 件のコメント: