2009年10月9日金曜日

夫婦で台湾・総括

台湾(台北)は治安も良く、また活気があって刺激を受けました。
午後10時を過ぎても、オートバイや車がぶんぶん走り回り、商店もまだ店を開けているところが多いです。街中の道路やインフラはお世辞にも良いとは言えませんが、その分雑多な良さがあると思います。

また台湾の方の人間性がすごく親切で、心に残る出会いを感じました。若い人たちも向上心も高く、自分を高めたいと思っている人が多いと感じました。

何よりも日本に対しての関心が高く、書店に入っても日本の書籍や、また日本で出版している書籍の単純に中国語訳のものも多く見受けられました。

結局旅というのは、景色なども大切かもしれませんが、その土地で出会った人との関わりが大切ではと感じました。


そして結婚して23年経ち、今回思い切って夫婦で海外旅行に行き、夫婦二人だけという新鮮さ、そして何よりも今回のミステリアスな旅内容に、わくわくどきどきした感覚を夫婦で共有出来た事を嬉しく思いました。

追伸

仕事にかこつけて、出かけるのを億劫がっていると一生遊べませんよ(笑)
今は何とかなりますよ。世界中で携帯つながりますから。
またちょっとパソコンの知識があれば、どこでも仕事出来ますよ。

子供の手が離れたら、なるべく若いうちに夫婦で旅に出て下さい。
楽しいですよ。

0 件のコメント: