2009年10月5日月曜日

夫婦で台湾・3日目

これをしないと眠れません(笑) といったものは、メールチェックとスカイプでの業務の確認です。
今回次男のノートパソコンを借りてもって行きました。ホテルの部屋はインターネット接続のできる部屋を取って頂きました。今回の旅行中にもメールでの注文、問い合わせなどを台北ホテルから返信することができました。これは今の商習慣からすると必然だと感じました。

さて翌朝、今日は台北市内観光です。バス混載車が朝8時20分に迎えにきます。
ロビーで待機し、バスに乗り込みます。
それにしても台北市内のバイクの数は猛烈です。車の数も多いしとても日本では考えられない状況です。
まずは中正紀念堂の見学です。

蒋介石さんを守る、儀杖隊の交代式

その後
行天宮の見学・商売の神様だそうです。すごい沢山の人が参拝に見えていました。

そしてまたまた移動してお茶セミナー
お茶を飲みながら、お茶の販売です(笑)
ウーロン茶、良い物は本当に高いです。
後から後からお客さんが入ってきて、儲かるだろうなー。

またまたバス混載車に乗って移動
本日のメインイベント(笑)
県泰豊(本店)での昼食です。このお店日本にも数多く出店している超有名店です。
それにしても混んでいます。
約15分まって入店。
6人がけのテーブルに、6人でそわりました。自分だけビールを注文。
お店の中は地元の人や、観光客でごった返しています。
料理が出てきました。
前菜

小籠包
酢醤油と針生姜で頂きます。めちゃくちゃ旨いです。
蒸し餃子
塩味系のチャーハン
ちょっとすっぱい系のスープ

海老しゅうまい
最後にあんまんがでてお仕舞いですが、結構ボリュームあります。男でもお腹いっぱいになるほどです。妻は大変好みだったみたいで一人前全部食べました。
厨房の中も
レジも、てんてこ舞い、
このお店の儲かり方ははんぱ無いでしょう。
一つとても良いなと思ったことは、妻から聞いて情報によると女子トイレ、ひとり入る度に掃除専用のおねーさんが便器を拭いてくれるそうです。とても綺麗な状態を保っているそうです。
お店も狭いですが清潔感があって好感もてました。
それとやっぱ味ですね。日本人好みということもありますが、地元民にも愛されているみたいです。

お店を出てまたまた移動です。向かった先は故宮博物院
ここは一見の価値ありますが、とにかく猛烈に混んでます。館内は撮影禁止な為写真無し。
館内のお土産さんはものすごい品揃えであり、割合すいています。国立だからふっかけていないでしょうということで、ほとんどのお土産はここで購入しました。

またまたバスで移動
おとずれた場所は忠烈祠というところです。日本で言えば靖国的な犠牲になった軍人さんを奉っています。(政府管理のものです)

私も日本のために犠牲になった台湾人の方々に頭を下げてきました。
私以外誰一人衛兵の交代式に気をとられ、日本人で参拝してる人はいませんでしたけどね。

衛兵さんたち、これから一時間不動の状態で守ります。瞬きもしません。見ごたえあります。

さてさてまたバスで移動
民芸屋さんです。店員があまりにもしつこいので早々に自分だけ表に出てしいました。
ビールを飲みながら町を散歩します。
西日が綺麗です。

やっのことホテルに帰還、疲れました。シャワーをあびすっきりした後、夜の街に繰り出しました。
今日の夕飯はホテル近くの夜市がある晴光市場に徒歩で向かいます。約10分の距離です。

入り口は洋品店、雑貨店などがあるのですが突き当たりの道路に出ると
そこは屋台店が道いっぱいに出ています。結構マイナーな夜市なのでお客さんも少ないのかなとおもって見ると、いや大変な熱気です。後から後からお客さんがやってきます。
どれもこれも旨そうです。
衛生状態は?ですがとにかくあらゆる種類のお店があり、個々みな好きなお店に入り注文しています。
私たちもこのお店に入店いたしました。
注文したものは
水餃子(50元 約170円)と
牛肉麺(大盛)90元(300円)
麺は細・中・太から選択でき、そのうち中太を選択いたしました。
もうめちゃくちゃ旨かったです。日本語、英語まったく通じませんが、指先ひとつですみました(笑)
こういう庶民の食べ物が本当の食事なんですよね。

地元の人たちはここで料理を買って、自宅で食べるみたいです。夜9時近くだというのに大変な賑わいです。活気あるなー。

お腹いっぱいになりました。
ホテルへの帰り道にビールとおつまみをセブンイレブン(本当に多い)で買って帰りました。

また寝る前に仕事です(笑)