2009年6月21日日曜日

富士山初登頂

富士山に登ってまいりました。季節外の富士山は思ったより厳しいものでした。
昨年は長男と9月に登頂したのですが、今回は単独です。

自宅をマーチ12SRで午前1時30分にスタートします。今回は富士宮口からの登山をいたしますので、東京IC(用賀)から御殿場IC、富士山スカイライン経由で登山口に到着しました。距離は150キロ弱です。登山用意をして午前4時6分に登山スタートです。
懐中電灯が必要ないくらい、陽が明け始めています。
順調に登り始めますが、最初から急登が続きます。
また残雪もかなりあります。ところどころ雪渓をトラバースしながら進みます。
他の登山口と比べ、富士宮口は日の出を望めません。ご来光好きにはいまいちですね。
一時間に一回程度休憩します。その時に必ず補給します。
今回はこれ。薄皮つぶあんぱん、気温が低くても硬くならないし、大きさもちょうど良いので食べやすいです。まあ味はそこそこですが栄養補給と考えれば合格です。これをポカリで流しこみます。今回の山行ではちょうど五個(1袋)で済みました。
八合目から先は完全に雪山です。写真ではわかりづらいですがかなりの急登です。空気も薄く心拍が上がりかなり苦しく、常時立ちくらみがしているような感覚です。
傾斜はこんなものです。
まだ早朝ですので雪はしまっており、ところどころ凍結しています。気温は氷点下近くだと思います。
その日の観測データーによると最低気温2.1度でした
午前8時46分無事山頂部に到着いたしました。登頂所要時間は3時間40分でした。夏標準タイムより一時間30分程度早いと思います。多少高山病の症状は出ていますが日頃の鍛錬のおかげで順調です。50才近くのおっさんとしては強い方だと思いますよ(自画自賛)
それにしても雪が深いです。鳥居も埋もれています。ふと左を見ると旧富士山測候所がすぐそこに見えました。この写真を見ると5月の連休以降にも相当雪が積っている模様です。
旧富士山測候所は富士山の最高部剣ヶ峯にあります。本当に3776メートルです。今までの登山口からの最高部は3720メートルでした。ほんとの意味での登頂は今回が初めとなります。
今回5回目にして初登頂になりました。
それにしても素晴らしい天気です。快晴無風これ以上ないものです。
山頂部からは他の山々が手に取るように見回せます。
南アルプス方面
八ヶ岳

秩父山系
今回あまりにも天気が良いので山頂でのんびりしてしました。
あまりにも良い天気でしたので、全行程半袖ですみました。誰もこんな恰好で登っている人はいませんでしたが。(ザックの中にはちゃんとにヤッケももっていっています)

下山に向けアイゼン(雪山用の爪)を装着して準備します。一人もいない山頂でタイマーで記念撮影をして下山を始めます。
圧倒的に下山時に事故が発生しています。慎重に集中して下山します。このころになると登山者が登ってきます。ほとんどの方がアイゼン、ピッケル装備ですが、中にはピクニック程度の装備で登って来る方もいます。もっと始末悪いのは挨拶もできないような登山者が増えていますね。これは自転車乗りでも同じですが。

濃霧時や天候の急転時には迷いそうな広い雪面を下ります。
登山者に迷惑をかけないように登山者とは少しルートを外して下山します。これもマナーのうちです。この傾斜ですので下山時にはかなりの雪の塊が転げ落ちます。
ようやっと八合目でアイゼンを取ります。
その後、通常の富士山の風景の道になりました。
しかし下山は苦手ですね。体重があるので筋肉に負担がかかります。高山病のせいか頭痛もありヘロヘロになりながら、山登りはもういやだー、ヤメテー、なんて考えながら必死で下ります。
ようやっと登山口に到着しました。下山時間2時間30分でしたが相当厳しい山登りで完全に逝きました。今回はアイゼン装備でしたので良かったですが、山開き前の富士山は相当厳しい事がわかり、安易に考えてはいけない状態です。ゴールデンウィークなどには斜面でスキーなどを楽しむ方が多いそうですが実際このような事故も起こっているので気をつけないといけません。

今回偶々無事に帰ってこられましたが、装備と経験があると言っても山開前の富士登山はリスクが高すぎますし、実質登山禁止期間ですのでオウンリスクでは済まされません。まあ新座にはこのような先人がいますので何とも言えないのですが(笑)
駐車場で着替えを済ませ、マーチで帰途に向かいます。帰り道、富士山スカイライン水ヶ窪パーキングで休憩します。
素晴らしい景色です。
このパーキングで、深夜ファミマで買った豚しゃぶサラダうどんを食べました。食べた後、高原の涼しい車内で仮眠をして帰宅の途に付いたのでした。

ETC記録

09/06/20
2:23
東京
3:07
御殿場
支払 1 (2,500)
(-1,250)
1,250

確認中 早朝夜間割引
本人
09/06/20
13:18
御殿場
13:58
東京
支払 1 (2,500)
(-1,050)
1,450

確認中 休日特別割引
本人

通常は2500円かかる高速料金ですが、割引制度を有効に利用すると安く移動できますね。
マーチの燃費もかなり元気の良い運転をして1L当たり14.3キロでした。燃費運転すれば20キロ近く行くかも知れません。

無事帰宅後、装備を干したり掃除して、またお土産で汚れた衣服の洗濯を妻に任せ、シャワーを浴び至福の時を過ごしました。

あー、ビールがうまかったです。