2009年6月21日日曜日

生きている意味

50才近くになって、なんで体を鍛えるかというと、

10代、20代はなにもしなくてもそれなりに体力ありました。でも大人になりきれていないため気力、根気はありません。

30代は何かと多望で、夢や目標に向け張り切っていました。とくに青年部部長をしているときは余計な事は考えている暇も無く集中していました。しかし不摂生をしていたため体力は滅茶苦茶低下していました。

40代は、気力根気はあるのですが、仕事上のプレッシャーや責任からストレスを感じ、とにかく疲れやすく、これも加齢の影響かと思っていました。

4年前、息子が始めた自転車に出会いダイエットに良いかななんて軽い気持ちで始める事ができて人生が変わりました。

では何が変わったのでしょうか?

体重はあまり変わりません(マイナス6キロ前後かな)


頭髪が増えるとか、白髪がなくなるとか、しわが減る事なんかは全くありません。通常通り進行しています。

じゃあ何かというと、あれです。気持ちです。

気持ちが若返ったのです(笑)

まるでサントリーのマカのコピーみたいです。

子供沢山作れそうです(うそ)



冗談はともかくとして、

今まで沢山の方のご厚意で思う存分仕事をやらさせていただきました。でも仕事は大好きですがやりすぎると疲れます。やれないときはもっと疲れます。

疲れると生きている事に何の意味があるのかなんて考えてしまいます。

この年齢になると自分に対して言い訳はいくらでもできるし、作ることも可能です。

でも言い訳をしに生まれてきた訳ではないですし、今の自分を思い切って表現したい、かけがえのない仲間や家族を大切にしたい、そして安易な感謝という言葉よりも体でありがとうを表現したいという想いが強まってきています。

もう残された時間はそう長くはありません。平均寿命からいって27年程度です。
やばいです。

小さいときから、頭では勝負できませんでした。
運動も肥満児だったので勝負できませんでした。

でも今の自分なら、同じ年の親父連中には負けない自信があります。

なにですか(笑)

いえいえ、

堅さには自信があります。が

人としての大きさには自信ありません。


逝くまでの過程です(笑)


この先どんな事が起ころうとも守ってみませます。
愛です。体力です。天地人です。

何言ってるかわからなくなりましたが、倒産の日の妻に向けたアイ・ラブ・ユーでした。

間違えました、父さんの日でした。

最期までお付き合いありがとうございます。
間違えました。最後まででした。





こちらも参考にしてみてください


とにかく運動しましょう。

宜しくね。

0 件のコメント: