2008年5月4日日曜日

長野 糸魚川 松本 自転車の旅①

より大きな地図で 寄居・糸魚川・松本・自転車の旅2008/5月 を表示

ゴールデンウィーク前半を利用して、単独で自転車旅行をしてきました。
自転車はスコットSUB10を利用しました。
改造点は、ノーマルハンドルにバーエンドを取り付けた事ですが、ハンドルのグリップ内側に取り付けロードのポジションに近ずく様にしました。荷物を積むためのフロントバックはトピークの物を利用、リアキャリアは、うちに転がっていた名も無いブランドの物を利用しました。

家を午前4.40に出発し、朝霞駅に4.55到着し急いで輪行袋にしまいます。
朝霞5.06小川町行きの始発電車に乗りました。途中寄居行きに乗り換え寄居まで来ました。
寄居から走り始めます。最初は国道254をひたすら走ります。朝早い時間は、交通量もそれほど多くはなかったのですが、藤岡 吉井などは交通量も多くなり気を使います。
藤岡ではコンビニのうどんを食べました。

富岡から47号に入り、松井田を目指しましたが、なぜか激坂の登場です。こんなはずは無いのになーと思いながらひたすらこぎます。となぜか急にあらわれた妙義神社、道を間違えていたのです。
お参りをしようかなとも思ったのですが、時間も無いので出発です。せっかく登った高度をあっという間に減らしました。残念。
妙義神社からあっという間に、R18号に出ました。しばらく走ると、今日の一番の難所、碓井峠旧道の登りです。
最初は直線の緩い登りが続きます。碓氷湖で一休憩し、先を急ぎます。
途中、旧鉄道の廃線跡などがあります。
旧道は全体的に勾配は緩いですが、道の状態が大変悪いでね。下りで利用するには注意が必要です。
たまに走っているバイクぐらいしかいなく、交通量が極めて少ないので安心してペダルを漕ぐ事ができます。

旧碓井峠は何も無く、そのまま通過します。途中軽井沢のコンビニでスパゲッティを食べ、補給します。

軽井沢からは上田に向ってダウンヒルの始まりです。勾配6度程度の道が続きますので、何もしなくても50キロ程度は出ます。結構楽した状態で上田市に入りました。

以前から少し興味のあった上田城を見学、平城ですが、なにかありそうな雰囲気ですね!勾配の無くなった千曲川沿いをひたすらこぎます。
交通量が多くさすがにいやになってきた処で、長野市に到着です。最初に善光寺にお参りです。
10年ぶりぐらいの再訪ですが、この雰囲気が好きです。
境内に入り無事を報告、お守りを購入し後にしました。

今夜の宿は、長野駅前のビジネスホテルです。

自転車置き場は有りますか、尋ねたところ、従業員用の自転車置き場を紹介されましたが、不安なので急遽輪行袋に詰め部屋に持ち込みました。これなら安心ですものね。
ホテルの従業員も快く承諾して頂きました。シャワーを浴び、レーパン、ジャージ類を洗濯します。明日の朝まで乾くか心配でしたが、こまめにバスタオルで水分を拭き取ってあげたら、翌朝までには問題なく乾きました。
夜は近くのラーメン屋で食べました。結構おいしかったかも。

帰りに夜食とビールをしこたま買いこみ、ホテルの自室で飲みました。