2011年11月15日火曜日

大変失礼しました mezzo d9

 匿名さん。コメント有難うございます。
投稿がスパム扱いになっており今まで気がつきませんでした。
大変失礼いたしました。
 
 
匿名 さんのコメント...
こんにちは mezzo d-9で検索してこちらに来ました。 mezzo d-9(Curveではない方)に乗っている者です。 ブレーキをBR-R650に変更された件、興味深く読ませていただきました。 もしよろしければ、以下お教え願えないでしょうか? BR-R650をつけても、普通に折りたためますか?何か加工等されているのでしょうか? (実 は、BR-R650は持っていないので、試しにBR-6600を取り付けてみたところ、折りたたみの際にメインフレーム下とBR-6600のアウター受け の部分が干渉してしまいました。もとから付いているpromaxはアウター受けの部分がかなり外に逃げるような形をしているので干渉しないです。もしかし たらBR-6600とBR-R650のアウター受けの部分にも違いがあるのかもしれません。) 長文申し訳ありません。
 フロントブレーキ、ワイヤリング改善
 完全に折りたたんだフロント部分
 フロントブレーキとワイヤー部分が一番近づいた状態での写真
ご返答差し上げます。 私のMEZZO d-9Curveではpromaxノーマル状態でも折りたたみを数回繰り返しただけで、フロントアウターケーブルが折損状態になり、インナーワイヤーが引っ掛かる状態になりました。 その為、アウターケーブルのワイヤリング適正化、そしてブレーキの取替えといたったわけですが、結論から申しますと、BR-R650リア用では何ら問題無く折りたたむ事が出来ます。d-9はフレーム形状が違いますので一概に大丈夫だとは言えませんが、チャレンジしてみる価値はあると思います。ほんとに効きがこんなにも違うのかというほどです。(タッチも軽い) ワイヤリングの適正化、インナーケーブルを抜いて、グリスをつけて抵抗を減らすなど取り組むと尚良くなると思います。

1 件のコメント:

Akita_Mezzo さんのコメント...

ご回答ありがとうございます。
こちらこそ、突然の質問、長文、大変失礼いたしました。
本日、BR-R650取り付けてみました。
BR-6600とアウター受けのアーム形状が若干違うのか、無事取り付けられました。またアウターのルーティングもあわせて変更したところ、十分満足するブレーキ効きとなりました。なお、レバーもシマノのBL-R550にしたところ、ブレーキタッチもかなり改善されました。
なお、リアにも取り付けられるか(D-9はリアもキャリパーです)試したところ、取り付け可能でしたが、リーチぎりぎりなので、こちらはオフセットシューカートリッジ等使うなどした方が安全のようです。
 当方、秋田在住の為、そろそろ自転車に乗れない季節(雪の為)になりますが、それまではmezzo楽しもうと考えております。
 このたびはありがとうございました。今後もweb覗かせていただきたいと思います。それでは失礼いたします。