2011年6月4日土曜日

MEZZO D9 (ブレーキ改造)

 前々から懸案になっていたmezzo d9 折りたたみ自転車のブレーキですが、何とか理想に近づけることができました。
 ノーマルのフロントブレーキはあまりにも性能が悪く、そこでティアグラのフロントブレーキを改造して取り付けてあったのですが、人にお勧めすることができない改造だったのと、自分でもかなり不安があったので無改造で取り付けることができるブレーキを探しておりました。探し当てたのはシマノR650というもので、俗にロングリーチタイプのものです。またmezzo d9のフロントに取り付けることができるものはリア用のボルトが短いタイプになります。
 標準のリアブレーキ
 リアは格段不満はなかったのですが、フロントにあわせシマノ ディオーレXTをチョイスしました。
フロント、リアのブレーキ交換は特にリアブレーキが慣れていないので少してこずりましたが1.5時間で完了しました。


肝心のブレーキ性能ですが、特にフロントは剛性感にあふれ、効きも大変すばらしいです。レバー比の関係で軽く握るだけで効きますし取り替えて大変よかったと思います。 とかく小径車はブレーキの効きが悪いですが、一番大切な止まれるという部分で安心できることはよいことだと思います。

0 件のコメント: