2011年3月7日月曜日

会員交流事業

朝5時半起床、ローラートトレーニング 20㌔を行った後、自転車で商工会まで向かう。集合時間に10分遅刻する。

商工会会員交流事業

参加費 一人@5,000円

会からの補助、一人当たり約2,000円程度

3月6日 日曜日、本日は新座市商工会会員の交流事業に参加して頂く皆様のお世話係として添乗してまいりました。本日の参加者は例年より少なく80名弱のバス2台で有ります。予定ではバス3台(120名)でした。行先は東京見物、浅草(スカイツリー)、水上バス、浜離宮、東京タワーでございます。会員の皆様の日頃の行いが良かったからか、好天に恵まれ日中は気温も上がりました。
1号車は私とアトム先輩、そしてT武トラブルのO山君、2号車は同級生のM本さんと事務局のk子さんです。
一通りの挨拶、連絡事項を伝達した後はガイドさんの登場です。釧路出身の○子ちゃんは可愛かったです。
バスの中では時間当てゲーム等しながら楽しく、そしてあっという間に浅草に到着です。
午前10時頃ですがすごい人出です。
仲見世もぎっしり人で埋まっています。こんなに浅草って人気有りましたっけ(笑)
望遠側写真はCANON X4 50m単焦点
広角側写真はPanasonic DMC-LX3を使用しています。

参拝を済ませ、スカイツリーもちら見して伝法院通りをアトム先輩と、k子事務局と共に散策致します。

ここには業界の先輩のアンテナショップが有るんですよ。
中にはブラシや刷毛などが一杯あります。
外に出てブラシを眺めていると、おばーさんに呼びとめられて特価品の刷毛を3人共購入してしまいました。1本150円の刷毛なのですが購入したら在庫はけたと喜んでいました(笑)
舟和本店でお土産を購入しました。
午前11時15分、本日のメインイベント、葵丸進での昼食のお時間です。
外のショーウィンドウの中の料理は最低でも2,000円以上、昼食ランチで少し奮発すると3,000円以上のお値段が付けられています。団体料理はどの様な物が出てくるのでしょうか?楽しみです。

付け出しに香の物、茶碗蒸し、赤出汁の味噌汁にご飯、そしてメインは天麩羅です。ゴマ油の香りも良いカラッと揚がった物でした。天麩羅も温かくこれだけの人数の料理をどうやって作っているのかとても興味がわきました。
男の人にはちょっと物足りない量だったかもしれませんが美味しく頂く事が出来ました。だけど皆で話していたのですが家族全員でちょっと立ち寄るのは金額的にきついねと言うのが素直な実感です。ちょっと食べたら4人で1万円以上飛んじゃいますものね。

でも7階だて店内一杯ですし、入口には待ち客がわんさといて大繁盛でした。世の中余裕がある人たちが多いのですね。

同級生のM本さんは家族全員での参加でした。奥さん長女は美人、長男君は良い男です。それにしても偶に見る子供さんの成長の早い事、どんどん立派になって行きますね。
部長経験者、公人はモザイクかけません。宜しくお願い致します。
昼食を食べ終わった後、店の前に集合して水上バス乗り場まで徒歩で移動します。ぞろぞろ80名が大混雑の浅草を歩くのですから大変です。
やっとこさ水上バスに乗り込み、ほっと一安心、船上でビールを一杯、最高の気分です。
約30分ほどの乗船で浜離宮に到着致しました。

浜離宮は梅の花が咲き始めており春の気配を感じる事が出来ました。

アブラナ (菜の花)が咲き誇っていました。近くずくと鼻を刺激する独特の匂い。なんだか鼻がむづかゆくなってきました。変だぞ(笑)
始めて訪れた浜離宮、東京にもこんなに素晴らしい所が有ったのかと思いました。ゆっくり散策すると約1時間程度かかります。もう少しゆっくりしたかったですね。

次は東京タワーです。今回は階段で登下りする計画です(私だけです)
浜離宮からバスで15分程度で到着致しました。団体受付を済ませエレベーター乗り場に移動すのですが、すごい混雑です。当初からの予定どおり階段で登る事を決意します。M本さんの長男を誘ったのですが拒否されました(笑)
標高は150m 階段数は600段だそうです。
小学生と競争して登ったらあっという間に登ってしまいました。10分もかかって無いと思います。だけど心拍はマックス160泊程度まで上がっていました。終点手前で階段を登りきった認定証を頂く事が出来ます。
第一展望台から見る景色はあまり感動はありません。というか低い(笑)
一生懸命登ったせいか、汗だくの汚いおやぢです。場違いなので早々と下りる事にしました。
帰って調べてみるとサンシャイン60のレストラン街あたりでも230m程度はあるんですね。
下りエレベーターも大変な混雑なので階段で下りる事に致しました。外の風が気持ち良いですが、下りの方が足にはきついですね。そして大量の花粉を吸い込んだせいかくしゃみが連発で出るようになってしまいました。ついに今年度花粉症発祥です(笑)
無事に東京タワー見学が終わり、バスで一路帰路に向かいます。バスの中ではゲームの商品を渡したりしながらまたあっという間に商工会に戻る事が出来ました。

天気に恵まれましたので良かったですが、これが翌日の雪のような天気でしたら大変な事になっていたと思います。また参加者の中には足が悪かったり、膝等に障害のある方も見受けられ今回のように歩く距離が多い事業ですと少し大変だったかな、という事を感じました。次年度そのような経験を反映出来ればと思います。