2009年12月31日木曜日

2009年末大掃除

皆さん大掃除は終わりましたか?
我家の大掃除は、ここのところ11月の勤労感謝の日前後に家族総出で行う事にしております。個人的な理由は一切無に子供たちにも絶対やらせております(笑)11月はまだ今よりも暖かいしとても大掃除には向いているんですよ。


そして年末、毎度のことながら仕事収めの日に仕事が収まらず、仕方なしに一日延長して仕事をし何とか年初納期の分をかたずけ、29日は仕事場の大掃除そしてその晩は個人用年賀はがき作成を午前2時過ぎまでかけて行いました。
翌日30日には事務所大掃除、そして昨晩から長男ご指導のもとパソコン関係の大掃除をしました。

今回は業務休暇期間にパソコン掃除を含め、長年の懸案事項であったパソコンデータの移行作業、それもただのバックアップでは無く、Windows 7の中でWindows 98を動かすというバーチャルPC可を行うという物です。


今まで業務で使用していたフリーウェイ製パソコンを掃除します。このPCはWindows 98モデルで販売仕入ソフト、弥生95を中心に使用してまいりました。もう長年使用しておりますので故障が心配でしたが、一番の懸案は会計ソフトがWindows95・ 98以外では動かないという事です。

新しいバージョンの同じメーカーの会計ソフトを2007年に購入したのですが、以前のデーターを移動できるのは顧客データの名前や住所などの本当に基本的な所だけ、一番大切な売り上げ履歴などは移せないという何ともお粗末な結果に愕然としておりました。

たとえ新しいバージョンのソフトに新規で顧客データを作成しても、履歴として残るのはその時からのだけ、過去の履歴を見たい場合は古いパソコンを起動させるか、または使い続けるかの待ったくを持って釈然としない状態が続いておりました。

長男に相談してみると、最新のPCでWIN98を動かせるかもしれないとの事。現在MACでブートキャンプという方法でWIN7を動かしている長男は、簡単にそういうのです。なんでも仮想可という方法であるのですが私にはよくわかりません。


とりあえず、今まで使用していたWIN98用のパソコン TWO TOP AMD K7processor WIN98SE(メモリー128MB)を掃除します。FANにチリやほこりが沢山付いていてエアーで吹き飛ばします。とりあえずこのモデルは我家の倉庫行きになり引退の予定です。

そしてもう一台、お蔵入りになる予定のWIN・XPモデル。DELL2300も良く長持ちしてくれました。ここのところめっきり仕事が遅くなり、ようやっと引退です。そして今までのメインマシン、TWOTOP CORE2QUAD Q6600 2.4GHz WIN VISTA もエアーで大掃除です。それにしても埃がひどいです。


長男はパソコンが大好きで、特にネットワークや最新の知識は有ります。そして集中力がすごく、このパソコンの設定には午前4時まで行ってくれました。
そして今回購入した最新マシン、Core 2 Quad Q8400 メモリー容量:4GB HDD容量:750GB OS:Windows Vista Home PremiumからWIN7にアップグレード済
マルチディスプレイ環境使用を前提にセットアップしてくれて、右側がWIN98画面、左側がWIN7という何とも贅沢な環境が出来あがりました。これを一台のパソコンで操れるわけですから、今までの机の上にキーボード2個、マウス2個というようなごっちゃな環境からようやっと解放されそうです。

メールなど業務用には今までのTWOTOP CORE2QUADモデルを継続使用し、モニターは三菱RDT231WLM-Dを新規購入セットアップ致しました。値段@20,800円の割にはとても写りが良いですが、若干今までの19インチから比べるとフォントが小さくなる感じです。
19インチマルチディスプレーの方が見やすいかもです。


色々なソフトをインストールしておりますが、今度のPCは64ビットの為かはねられる物も多く、悩みの種が増えそうです。年始はこの件で一杯ですかね。

0 件のコメント: