2009年1月13日火曜日

商工会青年部・勉強会・新年会

新座市商工会青年部の勉強会、新年会に参加して参りました。

自分の出身母体でもありますし、毎年の部の変化、予兆を感じる良い機会でもあります。
開会の挨拶

この頃青年部宣言などというものをやるのですね!暗記立派です。
部長挨拶・落ち着いて語っています。立派です。
委員長挨拶の後
勉強会が始まりました。お祭りを利用した市内活性化の提案です。
インターネットを利用した物ですが、素晴らしい考えの物だと思いました。後はどれだけコンテンツを充実できるかでしょうけど、部員の熱意と情熱があればけど、完成出来るでしょう。

その後、市長のお話の中に青年部が提案した事に対して、市を積極的に利用しろとの温かい言葉もありましたのでどんどん利用した方が良いと思います。
その後市長の講演を聞きました。
市長も、青年部出身で部長経験者でもあることから、青年部に対して理解と愛情をかけて頂いています。毎年新年会には講演を頂いており、ありがたいことだと思います。

現在の市政とまちづくりに対してお話を頂きましたが、財政はともかくとして民意をくみ上げ動かしていくことは、小さなこと一つやるにしても難しいのだなーと思いました。
市長が強調していた教育なども本当に一番大切な事柄だと思います。

まあ今はインターネットと、ECOの時代です。市のホームページなどを利用して積極的なボランティアの活用など広く求めていけばよいのではないでしょうか?

自分の考えとしては、観光が利益につながるかはどうかとしても、レベルの高い街づくりは民意の高さにあると思います。
本当に都心からも近くなのに、武蔵野の素晴らしい風景が残っているこの新座を、ECOツアーとして有名な場所にしていくことも夢ではないと思いました。

その後新年会に移りました。そうそうたるメンバーが参加しています。
商行会長の挨拶の後、市長、市議長、地元国会議員2名、地元県議2名、県青連会長の挨拶が終わり
ようやっと女性部長による乾杯です。お腹空きました。
OB紹介、部員紹介など済ませ新年会はお開きになりましたが、その後OB8名で二次会に繰り出し、またしこたま飲んでしました。
最後に送り迎えして頂いたOB会長、どうも有難うございました。

0 件のコメント: