2009年1月3日土曜日

初乗り2009

まず初めに東洋大学、箱根駅伝優勝おめでとうございました。
わが母校、初優勝にとても感激しました。やればできるじゃん!という感じですね。
次男の大学(大東大)も4位に入り、また長男の大学(立教大)も学連選抜で補欠でしたが急遽8区を走り、万万歳です。

まあ5時間も見ているのは体にも良くないので、自転車初乗りに出かけました。
荒川に出てみると、ものすごい北風です。もうそれだけでやめて帰ろうかなとも思ったのですが、新年そうそう諦めるのも良くないので走り始めます。

富士山がとても綺麗です。荒川沿いの羽倉橋付近と、上江橋付近は特に富士山が綺麗です。


いつものゴルフ場の撮影ポイントで写真を撮りました。この自転車はとても乗り後心地がソフトで心地よいです。

アゲインストの中を必死でペダルを回します。今日は気温もそれほど低くなく、汗が出るほどです。
遠く、浅間山や奥武蔵の山がすぐそこに見えます。
ここまでおよそ46キロ、場所は吉見ゴルフ場脇にサイクリングロード終点というか水道管橋で折り返すことにします。ここまではAv22.4㌔でした。



帰りはフォローですので、スピードが出ます。普通に走って35㌔~40㌔ぐらいは平気で出ます。

途中桶川の本田エアーポートで休憩して、アミノバイタル4000を飲んで元気回復します。
飛行船が遊覧飛行をしていました。
お正月なので本人登場です。
今日の秘密兵器は、シューズカバー、今まで寒くなると足が冷たくて大変でした。自転車靴は蒸れないようにほとんどメッシュ構造になっており、夏は良いのですが冬は冷たいを通りこして凍傷になるくらい(ちょっとオーバーです)足指が痛くなってしました。
しかしこのモンベル製シューズカバーは厚手でとても暖かかったです。

追い風の中の走行は本当に気持ち良いです。ヨットがそうだと聞いたことがありますが、風と同じ速度で走っていると、無音なのです。タイヤと路面から発するノイズしか聞こえてきません。風と一体になれる感覚、これは陸上の乗り物では自転車しかありませんね。

さて家に着いてメーターを確認してみるとAv28.3㌔でした。
走行距離 94.6㌔














また今日はリアスプロケットをデュラエースに替えて、本格的に乗り込みました。今までアルテグラリアスプロケットを使っていたのですが、息子のLook(フルデュラ)に乗ると変速が速いのです。ホイルを付け替えたりしてみると、どうもリアディレ―ラーよりもスプロケットに原因があるみたいなのです。
シマノ技術者とエコプロダクトで実際に話したをしたところ、リアスプロケットの剛性は、デュラエースと他のバージョンでは剛性が全然違うみたいです。デュラエースは各歯が単板では無く、サンドウィッチ構造で中空にし、剛性を上げているそうです。

実際今回当りが出たと思うのですが、今までとは明らかに変速性能が上がりました。静かでスムーズです。
フルデュラにしたいなー。

H21年元旦時点でのパーツ
クオータ カルマ号(OD 10.574㌔)シマノ105グレードの所
STI
フロントクランク(トリプル)
フロントディレイラー
リアディレイラー

アルテグラグレードの所
前後ブレーキ本体

デュラエースグレードの所
ブレーキシュー
ボトムブラケット
リアスプロケット



スコットSUB10

2009元旦
OD 5.454㌔ 

0 件のコメント: