2009年3月9日月曜日

なぜか赤飯

お祝い事がある時はもちろんですが、無くてもなぜか赤飯を作る事が有ります。
それも薪で焚きますので、薪の香りが赤飯をすごく美味しくさせます。
まずガンガンに火をくべます。
昨晩から用意してあった、もち米と内地産のささげを混ぜ合わします。
蒸篭(せいろ)の中に投入します。
火力を強い状態で28分程度蒸します。
蒸しあがりの頃合いをみて、蒸篭を下します。
うまそー。
アルミの食器は、小学校の給食用です。(見憶えあるでしょ)
合計3蒸篭作りました。昨晩から用意し片付けまで入れると一日かかりです。
知り合いやご近所の方20軒以上に配りました。両親が元気なうちでないと出来ないイベントです。

0 件のコメント: