2008年4月21日月曜日

成田から初輪行

4月20日は長男と、成田夢牧場を目指して、自転車で出かけました。
長男の所属している自転車サークルの新勧ランの個人的下見を兼ねます。
まず川越街道、池袋、明治通りから蔵前橋通りに出ます。

市川橋を越えると千葉県です。14号はずーと渋滞が続きます。とにかく交通量が多くとても走り辛い道が続きます。
津田沼手前から成田街道に入りましたが、この道もせまく、交通量が多く、うんざりです。
やっとの思いで国道51号に出ましたが、雨がふって来ました。道は走りやすくなりましたが、細かいアップダウンが多く疲れます。
最初のうちはしとしと程度でしたが、成田駅付近では本降りになり、歩道橋の下で雨宿りしながらこの先を考えます。今日のところはここであきらめて、輪行で帰ることにしました。
駅に着いてから、濡れてるジャージの上からウィンドブレーカーを着こみます。かなり体が冷えました。
初輪行はあっけないほど簡単でした。
輪行袋に自転車を分解して詰め込みます。
結構でかいので置くスペースに気を使います。JR成田線は車イスのコーナーがありましたのでそこにおかさせて頂きました。その他の線区は最後尾などのスペースに置くようにしました。混雑時は無理があるかもしれません。

JR成田線で安孫子にでて、JR常磐線で新松戸、JR武蔵野線で北朝霞まで乗り継ぎました。とにかく輪行は楽です。
北朝霞で自転車を組立、自走で帰着致しました。二度と国道14号および千葉県北東部は走りたくない道でした。

0 件のコメント: