2008年1月5日土曜日

自転車整備

昨日、ボトムブラケット付近から異音がするので、大変気になっていました。幸い部品在庫にデュラエースボトムブラケットがあったので、付け替えることにしました。BB(ボトムブラケット)

105BBは約10.000㌔使用しました。
(上BBが105 下写真がデュラエース)


まずクランクを抜き、その後BBを専用工具で緩め、フレームからはずします。ネジ部などをきれいにし、新しいBBを装着しました。


その後きれいに清掃した、クランクを差し込み終了です。


ついでにフロントディレーラー・シフトワイヤーほつれを発見してしまったので、ワイヤー交換、5.000㌔使ったチェーンの交換をして午前中が終わりました。


ボトムブラケット付近の異音は現状では出ていません。今度のツーリングで確認してきたいと思います。

0 件のコメント: