2009年2月19日木曜日

山靴

登山にとって山靴は重要な物です。
成人したての頃、オーダーで↓山靴を作りました。巣鴨にある山靴専門のゴローという店です。
30年近く昔に作った物ですが、頑丈すぎて重くてあまり履いていません。
あまり履いていないので型崩れせず、しっかりしているのですが、ビブラムソールが減っているのと、後部皮が切れてどうしたものかなーと思っていました。
この頃もっぱらハイキングにはGTホーキンスの軽登山靴で済ませていました。
一番上の、重い登山靴を修理に出しに巣鴨ゴローに行ったら、主人がこの靴をみてしきりに感心しているのです。すごい靴を作っていたな~と。

話を聞いてみると、このような靴を作れる職人はもういないそうです。また素材も今と昔では全然違い、また作り方もすべて手縫いの作業だったそうです。

現在の靴は、接着剤の進歩でかなり簡略化され、軽くまたコストも抑える事が出来るようになったとのことでした。

古い靴をじっくり眺めた後、きみこんな重たい靴履いている人もういなよ!新しいこの靴の方が絶対良いよ、とのことで半オーダーで購入したのですが、今現在何か合わないですよ。

爪は死ぬし、擦れは出来るし、足が慣れるかもしれませんが・・・・?
弱りました。

0 件のコメント: