2017年9月11日月曜日

会津旅 2017 9月9日

いつもはFBにアップしているのですが久し振りにBLOGにアップしておきたくなりました。

何かといそがしかったここ近年、体の衰えと共に行動力が衰えて自転車で旅に出るのを躊躇していました。自営業は仕事も私的行事もケジメ無く延々と続きます。でもこのタイミングで行かなくては一生行けないなと思い、思い切って自転車での短い旅に出かけることに致しました。

方面的には応援したい福島県、体力も考えてなるべくだらだらした坂道を選びたい、あー荷物も軽くしたいと言う事で民宿を選びました。

思い立ったのが3日前、民宿を予約したり適正な自転車バックを購入したり服を選んだり、楽しい時間が始まりました。

そして9月9日土曜日、武蔵野線、東武スカイツリー線、激混みの急行日光線と乗り継ぎ午前0807分に下今市駅に降り立ちました。さていよいよ旅が始まります。

自転車を組み立てて早速走り始めます。

早速走る方面の山並みが見えてきました。うひゃー大変そう。

まだ交通量の少ない国道121をえっちらこっちら、ぜーぜーいいながらようやっと五十里ダムまで登ってまいりました。

一休みした後また走り始めます。湖沿いの道は平たんで快調に進みます。
途中野岩鉄道の鉄橋を撮っていると運良く列車が通りました。

五十里湖を過ぎても緩やかな登りをゆっくりゆっくり登ります。

ようやっと峠に着き福島県に入ります。
トンネルの中は福島側に下り勾配でです。

一気に下ります。福島に入ると蕎麦の花が咲いていました。
綺麗だな。

会津田島まで来ると暑い、なんか真夏並みの暑さでへばってきました。
途中にある搭のへつりを見学してみました。
のんびりした所です。

午後2時、今日の宿泊場所である民宿いなりやに着きました。
まだ早いですけどチェックイン大丈夫ですかーというと
大丈夫ですよ、お部屋にどうぞ、と若旦那
そして汗かいているでしょうから一番風呂どうぞと優しいおかみさん
お言葉に甘えさせていただいて早速ひとっ風呂入らさせて頂きました。
その後ビールを飲んで至福の時間を過ごしました。
夕食まで昼寝をしたり散歩したりまったりしました。

さてこの宿は夕飯のボリュームが凄い事で有名なんです。
自分は結構大食いでもあるのでとっても楽しみ(^.^)
大広間に用意されていたおひとり様テーブルに案内されるとまずでっかいおいなりさんが目につきます。会津酒造さんの美味しい生酒を楽しみながら食を始めます。

いただきます。おー美味しい。
今まで福島の料理は結構塩分たっぷりな事が多かったのですがどれも薄味で素材の味がわかります。最初の料理が終わると次から次へと料理が運ばれます。

極めつけは天ぷら
色々な野菜のてんぷらなんですが多分4人前は楽にある量。
揚げたてでとっても美味しいです。バリバリ食べます。

そして最後に手打ちそば、もう最高です。

最後にシューアイスが出たのですがさすがにこれだけは食べることが出来ませんでした。
お腹は限界以上に膨れています。多分今まで一番食べたと思います。
100キロ近く自転車乗ったカロリー以上の摂取です。でも今日は良いのです。
それを楽しみにやってきたのですから(笑)

夕食後また風呂に入って部屋に戻り側を通る会津鉄道の音を聞きながら知らない間に眠りに入っておりました。1日目お終い