2014年5月11日日曜日

自転車で行く四国のんびりツーリング 7日目 最終日


本日はこころたびのOPと共にお楽しみください。
今治市のマンガ喫茶で夜明けを向かえまました。10時間パックなので午後7時から午前5時までの入店時間になります。ほとんど寝られなかったのですが午前4時には起床してパッキングや行動準備を致します。
午前4時50分行動開始、本日も快晴です。
自転車が心配だったのでこのようにお店の中から見える位置に鍵2個で地球ロックしました。
マンガ喫茶から至近距離の今治城に立ち寄ります。朝日の具合が刻々と変化していきます。

途中コンビニで朝食を摂り、昼食のパンを3個ばかり購入しました。

今治市内を西へ7キロ程度進むとそこはしまなみ海道入口、サンライズ糸山に到着です。
そこの登りでもフロントチェーンが外れて一瞬焦りましたが今回は踏み込まず、力を抜いたので、すぐ外れて事なきを得ました。
それにしても凄い景色です。何が凄いかと言えばそれは潮の速さです。まるで川のように流れるのを始めて見て感動しました。また早朝でしたので光の具合も良く渦の巻く様子を写真に納める事が出来ました。
来島海峡大橋




いくつもある橋の上や所々のビューポイントで写真を撮りながら進みます。あまりにも景色良くてちっとも前に進むことが出来ません。 橋の上はアスファルトの小石が多い、鋭い角の段差が有る、橋に登る時と一般道でも山間部を走らされるので、しんどいアップダウンが有ります。普段から乗っていない方は辛いですよこの道は(笑)
多々良大橋手前でセルフィーで写真を撮って見ました。ここしまなみ海道だけは自活研ジャージで走りました。ルール、マナー向上も祈っての行動です。結局4枚本人登場してしまいました(笑)

しばらく走ったところで事件は起こりました。この日は快晴GWまっただ中、最高の自転車日和です。前方を行くロード自転車がアレレと思っていると信号無視という形で交差点に進入してしまいました。後方から見ていても行先指示が曖昧な交差点(ブルーラインが途切れてどっちに行って良いか分らない)で判断に迷う場所でしたので故意に赤信号無視で侵入したのでは無いと思われました。その時地元住民と思われる軽トラックドライバーに当然ですが物凄い勢いで注意されました。ぶつかる要素はお互い何もなかったのです。
尾道方面に向かうとレンタサイクルを借りたツーリストと沢山すれ違うようになり、いつもの自転車の運転感覚、一時停止はしない、安全確認はしない、信号無視は平気でするが余りにも目に余り、しらけた気分、早くこの地を出たい衝動に駆られて景色もあまり見ず黙々と自転車を漕ぎつづけました。かなり地元住民は苛ついています。だって平和な漁村や島に傍若無人な自転車が大挙して押しかけてルール無視をする、これじゃ地元民にとってはたまったもんではありません。しまなみ海道だけルールを守れと言っても絶対無理があるので日頃からのルール啓蒙活動が大切な事を改めて感じました。地元の方々と今後トラブルにならない為にもルールの徹底と、行政側は路面標示の徹底、道路標識、行先の方角の案内等をしっかり整備して欲しいですね。(まだ完全では無いと思いました)

現地に行って初めて気が付いたのですしまなみ海道の一部部分は自転車道は50cc~125ccまでのバイクも30キロ規制で走れるんですよ。でも守っている人なんか極わずかでした。地元の方々の利便性を考えればまっとうだとは思いますが色んな人がいて危ないな!と正直に思いました。

渡し船で尾道に着きました。朝5時前に今治を出て尾道着は午前10時30分でした。
尾道観光と思い駅前行っていみると何やら空に不思議な虹が出ています。どう見ても虹じゃないのですが虹色に発光しています。FBしてみると教えてくれたた方がいて環水平アークという気象現象だったみたいです。本当の事いうと少し恐ろしかったですね。近くにいた人も皆不吉な前兆じゃないかと言っていました。
尾道観光といっても何も下調べが無かったのでどこに行ってよいかわかりません。GWの4日ですから有名な尾道ラーメンの店はどこも長蛇の列、観光案内で頂いたパンフレットもお寺巡り程度しか書いてありません。それなら景色が良いところへ行こうという事で千光寺公園に行くことにしました。自転車で登るのも怠いしロープーウェイで行こうと登山口まで来てみると、またまた長蛇の列、最後列の看板を持っている女性にどのくらい待ちますか?と聞いたら軽く1時間と答えたのでなら自転車で登ろうと、また駅方面に戻り千光寺裏手の激坂道を荷物満載のままヒーヒーいいながら登りました。
千光寺頂上からは尾道水道や向島の街並みが良く見渡せます。本当に良い景色です。



頂上でゆっくり休んだところで新尾道駅に向かいました。今回の旅の最後の行程です。千光寺からまっすぐの道を選び、尾道市街からはかなり離れた新尾道駅に到着しました。GWなのにガラーンとしています。まずみどりの窓口に行って新幹線乗車券の変更をしました。宇和島で買った乗車券は18時台のものでしたがまだ13時15分頃です、13時55分にするか14時55分にするか迷ったのですがラーメンの誘惑には勝てず乗車券を14時55分に変更、ゆっくりラーメン店に向かう事が出来ました。

新尾道から自転車で数分のラーメン店でラーメン、チャーハン定食を頂きました。

独特の味付けで美味しかったですよ。

お腹いっぱいになったところで自転車を輪行袋に詰め新幹線を待ちます。約50分くらいあったのですがその間にビール2本やっつけました(笑)
各駅停車のこだま号に乗って岡山まで、乗り継ぎで失敗してGW臨時列車に乗ってしまい後続の本来の新幹線に新神戸で又も乗り換えとバタバタしましたがGPSで遊びつつ東京まで戻ってきました。
ところで新幹線輪行をするときは必ず最後列を予約するようにしています。自分の自転車に責任が持てますからね。ただしGW中は巨大なスーツケースを持っているツーリストが多く最後列部分はスーツケースで占領されていました。自分の席の後ろはたまたまスーツケース1個だったので自転車を置けるスペースは確保できました。
ただ色々問題もあるみたいですよね。この掲示はそれを表していると思います。自分の荷物は至近距離で管理しましょう。
山手線、東武東上線朝霞まで、かなり呑んでしまったので妻に駅まで迎えに来てもらいました。
どうもすみません(笑)



毎日自転車でひーこら言って移動している、一人休みたい時に休み、写真を撮りながらの移動、自分にとっては最高に贅沢な時間。今回は思い切って行って本当に良かった、今度いつ実行できるか分らない立場だと尚更感慨が深い物が有ります。(自己満足です)

そして今回メインにした高知の幕末維新の人物、ほんとのうわべだけですが現地に行ってみて感じるものが有りました。お金は死んだら持っていけないけどこうやって後世に残すことができる、地元市長に怒られたように今更気が付いても遅い部分が有りますが、今後共地元愛で活動して行こうと思いました。まずは健康、そして切磋琢磨できる環境、力も必要ですね。
それにしてもお天道様に感謝、最高の天気でした。
四国はとても良い所でした。
特に高知ナンバーの車は優しい運転で一度も嫌な思いをしませんでした。
皆様も是非レンタカーでも良いので遊びに行ってみてくださいね!  
以上、長々とありがとうございました!

本日の走行距離 96.5㌔
総距離547㌔ (一部徒歩も含む)





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