2010年9月27日月曜日

元富士見有料道路を走る

寝坊して、ツーリング山登りに行きそびれたので気持ちを入れ替えて交通調査に出かけました。
場所は元の富士見有料道路、通常の国道になったのですが、道路に平行して自転車通行可能な歩道上の車線が整備されました。実態はどうなのか実際に自転車で走って見ました。

皆さんは何気なく歩道を自転車で通行していると思いますが、実際には↑のような交通標識がある所、歩道・自転車通行可がある所しか走行出来ないのです。
片側2車線の両側に自転車道が整備されていますがいずれも対面通行でもったいないと思います。また歩道の域を脱していませんのでところどころ狭くなったり草が生えて来ていたり、交差点の中に突然縁石が自転車道を塞ぐように出てきたりとかかなり危ない所も有ります。この道は暗いですし夜間はとても使う気にはなれません。よっぽど車道に出てしまおうかとも考えたのですが調査の意味も無くなりますので我慢して走りました。
折り返し時間がきましたので、景色のよい所、新河岸川の橋の上で記念撮影をしました。奥武蔵の山々が綺麗でした。
↓ 不況でも繁盛していたフット猿場、土地があったら経営してみたい(笑)
帰りもまた富士見有料の歩道を走りづれえなと言いながらも追い風に乗って約1時間で和光樹林公園まで到着する事が出来ました。(自転車走行距離50㌔)


第2ラウンドは和光樹林公園 ジョギング10キロです。ここのジョギングコースは下がゴム敷きになっていて足膝に優しいです。変態ですな(笑)

0 件のコメント: