タバコが値上げされるそうですね。
実は私も8年前までは喫煙者でした。それも1日2箱以上吸うヘビースモーカーだったと思います。
タバコを止めてみようかなと思ったきっかけは、家を新築したり新車買ったりでなんとなくタバコに対する距離が出てた処に、父の舌癌さわぎでした。
ある日ふとしたきっかけで、父がタバコを吸っていない事に気がつきました。
あれ、父さんタバコ吸ってないね?
いや息子よ、実は俺は舌癌なんだ。もう1か月吸って無い、先が無いんだ。死んじゃうんだと言って舌をべローン(笑)と見せてくれました。
そしたら舌の上部に紫色の1センチ程度の腫瘍が出来ていて、その時は心底やばいと思いましたが、その頃から活躍していたインターネットで早速検索をかけてみると、舌癌は舌裏部に出来る事が多いと写真付きで解説されておりました。
病院に行く事を勧め、ようやく防衛医大にて検査する事になりました。本人にとっては大変怖かったのかも知れませんが、結果はおかげさまで、予想通りただの腫瘍で悪性では無く、後に舌の腫瘍を切除してお終いでした。
私よりも100倍頭の良い父は、良いも悪いもずけずけ物事を言うもですから、舌でも切られて丁度良いかとも思いましたが(笑)、結果は今でも問題なく言いたい事を言いたいだけ言っております。
あ、タバコの本題とは離れてしまいましたが、自分が喫煙に成功したコツは、今まで一番タバコを吸う時間当たりの本数が多かった飲み会で止めてみた事です。
ある飲み会で思い切ってタバコを吸うのをやめてみました。最初の30分程度は吸いたくてたまりませんでしたが、そのうち酔い共に吸わなくても平気になってきました。
出来るじゃん(笑)
3時間程度の宴会中、一本も吸わなくてすんだ自分にびっくりすると共に、自信が生まれました。
今からから禁煙しよう。
そして禁煙の日々が始まるのですが、最初はかなりきつかった思い出があります。一番つらかったのは見積など事務仕事、電話、接客、車の運転などストレスがかかる部分で吸いたくなります。
反対に我慢出来るのが、お酒を飲む機会でした。ストレスが発散されるのでタバコなんか吸わなくても平気なんですね。
3年近く、タバコを吸う夢を見ました。我慢できなくて吸ってしまった自分に自己嫌悪の自分がいる夢を何回も見ましたが、今となれば本当に禁煙しておいて良かったと思います。海外行くのも億劫じゃないし、何より健康でいられます。
昨日の富士登山にしても、心肺持久力が要求される場面、人前で挨拶など緊張する場面などでも、確実に脳神経に血が回る感覚を始めてみませんか?
私のアドバイスでたくさんの人が成功しています。
飲み会でタバコを吸うのを止めてみる。
それだけです。
飲み会でタバコを止められれば必ず成功します。
ある人にタバコは30年吸えば自然と止められるよとアドバイスされました。確かに30年も吸えば止められるかも知れませんがその時には確実に病気になっています。自分は丁度20年吸いましたが止められました。
健康なうちに止める。
今すぐ、アクションを起こしてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿