2011年4月16日土曜日

石巻 災害ボランティア

取り急ぎ写真を現地よりアップします。
ノートパソコンのバッテリーが切れたのでここまでです。


ということで初日、現地より写真をアップ致しましたが、本日追記させて頂きます。
4月16日午前1時自宅を出発致しました。本日は単独行動なので燃費の良いマーチ号で出動です。栃木、福島と地震の影響で東北道はかなりの痛みです。車はそのたびに大きくバウンドし、重量の重いトラックやバスは走りづらそうです。マーチは順調に走行しておりましたが、途中福島西で事故による通行止めでICを下りる事になり、時間とお金を余計に払う事となってしましいました。後で知ったのですがETC走行の場合事故等での理由で高速を途中で降りる場合は後日料金は調整され、通常休日運賃が適用されるそうです。
午前7時頃、石巻専修大学に到着致しました。ここには石巻し災害ボランティアセンターが設置されております。石巻社協を通してボランティア活動でも良かったのですがより志の高い仲間で活動したかったものですから、今回のボランティア活動はNPO JENを通して行う事に致しました。

車数台に別れ、作業現場に向かいます。そして現場に到着してみると衝撃の現実が現れました。瓦礫と腐乱した大量の魚。最初ここの海はずいぶん豊で魚が豊富なのだなと思ったのですが、現実にはここのそばには漁港があり、漁港のそばには冷凍倉庫や魚の市場などから流れ付いた物だという事が判明致しました。

室内はもうどこから手をつけてよいか判らないぐらい酷い惨状でした。


とにかく力を合わせてやりぬくだけです。

庭などにはプロパンボンベや、500㌔近くある自販機なども流れ着いています。
運びだした家財を一点一点すべて確認して頂きます。すべてが思い出の詰まった物ですから。


きりが良い所で一日目の作業を終わる事に致します。いったん集合場所に戻り、キャンプに戻る前に海を見に漁港に向かうことに致しました。そこには人影はなくただただ変わり果てた港と打ち上げられた船の何とも悲しい姿がありました。


キャンプ地に戻ると、本日の夕飯の支度をする事になります。本日のメニューはパンとカップ麺です。

食べられるだけ良いとしておきましょう。
ブログ写真をアップして早々と寝ることに致しました。
外は猛烈な風が吹いております。テントがたわんですごい事になっております。

2日目はこちら

1 件のコメント:

同級生のマッチャン さんのコメント...

さすがダ~!
男だ^~!
思いを 行動にしましたね。

あんたは偉い!